
2014.08.08 Friday


塩から揚げの柚子胡椒マヨソースがけ

2013.10.03 Thursday





みなさま、お元気でしょうか・・・

何も告げずに無断でお休みをいただいておりました。

というか、急な温度変化のせいか風邪をひいてこじらせてしまい

動けずにおりました(^_^;)

夏風邪はしつこい・・・

お店の女の子たちがぞくぞくと風邪でやられ

オカマのような声で接客しております(笑)

りんご酵母No.2が気温が低いためか

日に何度かフタをあける際にシュワ〜とはいうものの

勢いは3日目から変化がなくアルコール臭ではなく

リンゴジュースの匂いがしています。

底には澱が溜まってきていますが

これではいつ出来上がりなのかわからないので

とりあえず少し酵母を取り出して粉と合わせて

ただ今放置中でございます。

4時間経って少し膨らんではいますが

No.1の時も初日は何とか膨らんだけど

2日目が無反応だったので、明日がどうなるか。










塩から揚げを作りました。

ソースはタルタルソース風ですが柚子こしょうを入れております。

実はこれ、大将がお店をやっていた時の人気メニューに

「 から揚げタルタルソース 」というのがあって

から揚げにタルタルソースがかけてあって

さらに焼肉のたれがさらっとかかっているという一品があったのですが

それを私風に塩ダレで味をつけたから揚げに

タルタルソースに柚子こしょうを混ぜたものをかけました。

ガッツリだけど柚子こしょうが効いてて爽やか感があって

これまたビールに合いますよー☆





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





塩から揚げの柚子こしょうマヨソースがけ(1人分)





【 塩からあげ 】

鶏もも肉  ・・・・・1枚

〈 味付け 〉

ニンニクすりおろし・・1個分

鶏ガラスープの素 ・・小さじ1

みりん   ・・・・・小さじ1

酒     ・・・・・小さじ1

塩     ・・・・・小さじ1/4

ごま油   ・・・・・小さじ1

片栗粉   ・・・・・大さじ3〜4



【 柚子胡椒マヨソース 】

玉ねぎみじんぎり・・・1/4個分

ゆで卵   ・・・・・1個

マヨネーズ ・・・・・大さじ3

柚子胡椒  ・・・・・小さじ1/2

醤油    ・・・・・小さじ1/2

みりん   ・・・・・小さじ1/2




1.鶏肉は1口大に切ってビニール袋にいれる。

2.片栗粉以外の味付け調味料をビニール袋にいれて鶏肉にもみこむ。

3.ビニール袋の空気を抜いて口を結び最低でも30分放置。

4.玉ネギのみじん切りをしばらく水にさらした後、キッチンペーパーなどでしっかり水分を切る。

5.ゆで卵の黄身をフォークの背などでキレイにつぶして玉ねぎのみじん切りとあわせる。

6.ゆで卵の白身をお好きな細かさに切り、玉ねぎのみじん切りと黄身と調味料とまぜる。

7.片栗粉を鶏肉の入ったビニール袋に入れ、粉っぽさが残っているうちに熱した揚げ油に入れていき色よく揚げる。

8.器に盛り、柚子こしょうマヨソースをかけていただきます☆



〜 おねっちゃん的ポイント 〜

ソースの柚子こしょうはお好みで調整してください。

片栗粉がすっかりなじむ前に粉っぽいまま揚げた方がさっくり揚がります。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





夜は冷え込むのですが、日中は家の中ではかなり暑くて

汗をかくぐらいです。

40をすぎたら油断するとすぐ体調を崩しますね〜

はぁ・・・いやだいやだ(-_-;)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

麻婆うどんとパン種のその後

2013.09.27 Friday
 





パン種ですが・・・

どうやら失敗のようです。(-_-;)

昨日の朝、粉と水を足して天気も良かったので

直射日光はまずいと思ってやわらかい陽が届く所に放置。

3時間・・・4時間・・・変化なし。

昨日はとても寒く、太陽はでていたものの部屋の中は

おそらく20℃あるかないか。

ストーブを出すか迷ったくらいでした。

寒いからだと思いました。

夜は完璧ストーブ登場だったので

部屋は24〜27℃になりました。

においを嗅いでみたけど、ほのかなりんご臭しかしない。

また前日のように仕事から帰ってきたら膨らんでるだろうと出勤。

6時間後に帰宅した時、ほぼ変化なし。

失敗なのかなぁと思いつつ、とりあえず冷蔵庫へ。

そして今朝。

冷蔵庫から出して室温に戻し、再び粉と水を足して混ぜました。

用事があったのでお出掛けして4時間後帰宅して見てみると

まっっっったく変化なし。

匂いは変わらず。

保存していた容器がきれいに洗ってはいたけど煮沸しなかったのが悪かったのか!?

酵母がダメなのか!?

酵母液はかけ継ぐと元気になると載っていたので

早速リンゴジュースでかけ継ぎして様子をみよう・・・

これで明日酵母液自体がダメなのか大丈夫なのかわかる。

24時間ほどで発酵が進んで、またフタを開けた時にプシュッっというらしい。

明日の朝こうご期待だ!










凹んでいても仕方ないので、まずは腹ごしらえしよっと(笑)

麻婆うどんにしました。

結構ボリュームがあってしっかり味にしてるので、満足度は高いと思います☆





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




麻婆うどん ( 1人分 )




挽肉   ・・・・・100g

長ネギみじん切り・・1/2本

ニンニク、しょうがみじん切り 1/2片ずつ


【  合わせ調味料  】

豆板醤  ・・・・・小さじ2

味噌   ・・・・・小さじ2

オイスター・・・・・小さじ1

醤油   ・・・・・小さじ1

みりん  ・・・・・小さじ1

※ まぜておく。


【  スープ  】

味覇か中華だしか鶏ガラスープ顆粒
     ・・・・・小さじ1

※ 200ccのお湯で溶かしておく


ラー油  ・・・・・適量

ごま油  ・・・・・適量

片栗粉  ・・・・・大さじ1

※ 同量の水で溶く


うどん  ・・・・・1玉



1.フライパンに油をひきニンニクと生姜を入れて弱火にかける。

2.香りが立ってきたらネギを加えて炒め、挽肉を入れて炒める。

3.挽肉の色が変わったらスープを入れて1〜2分煮込む。

4.合わせ調味料を加えて弱火にして少し煮詰める。

5.水溶き片栗粉を数回に分けながら、少しずつ入れて好みのとろみにする。

6.茹ででお湯を切りごま油を絡めたうどんを器に盛り麻婆餡をかけていただきます☆





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





酵母ちゃん元気になるかなぁ・・・

次はちゃんと煮沸消毒した瓶でパン種を作ることにします。

ここではズボラを出しちゃダメってことだ(^_^;)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん

酵母液からパン種作り

2013.09.26 Thursday





リンゴ酵母を濾して瓶に入れました☆

全粒粉も買ってきたので、PM0:00に

早速60gとリンゴ酵母液を50ccを合わせて放置。

あいにく、今日の函館は雨が降って気温も低い・・・

3時間経っても若干しか膨れた感じがないので、

卵を温める親鶏の気持ちで容器を抱えてます(笑)











パン種を育ててる方の写真を見ると

もう少しゆるいような・・・

でも、焦らない焦らない(^_^;)

のんびりいきます・*:..。o?*゚

布団の中が暖かかったので、そこに少しの間入れておいて

PM7:00に仕事に行くときに冷蔵庫に移そうと思っていたら

すっかり布団から出すのを忘れて先ほどAM2:00帰宅。

真っ先に布団をめくると


















  ふくれてた〜っ(^◇^)!!

ほっと一安心☆

すぐ冷蔵庫で寝かせてあげました♪オヤスミなさい

朝起きたらかけ継ぎします。

天気は晴れになっていたので、今日よりは暖かいはず・・・





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





今日はちょっと割引していた生の筋子を買ってきたので

イクラの醤油漬けを仕込みましたよ(^^)











熱めのぬるま湯に生筋子を入れて白く縮まった皮から身をはずして

煮切り酒と醤油とみりんを合わせたものに漬けるだけ。

夕方漬けて次の日の朝にはいくら丼が食べれます(^^)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





私のパン道場入りへ背中を押してくれた


先日アップしたタマゴと野菜のピクルスをつくれぽしてくれました!!

とっても素敵に紹介してくださってて照れました(〃艸〃)テレッ♪

すごくセンスのいい素敵なりんこワールドに

ぜひ一度足を踏み入れてみてください。

そこに住みたくなりますから。・゜゜・。。・゜★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん





今日のリンゴ酵母ちゃんとお試しパン

2013.09.23 Monday






丸々2日目のリンゴ酵母です☆

蓋を開けるとプシュッ!シュワわわわ〜っていいます♪

まだセメダイン臭はしません。

リンゴジュースの様な良い香りです(^^)

あと何日くらいかかるのかなぁ〜

蓋ってぎゅーッと閉めていいのかな(・・;)

まぁ、何事も経験!

チャレンジし続けます♪










今日は酵母が出来てパン種も出来て

はい、作ります!ってなった時に実際作りたいパンを

とりあえずドライイーストで作ってみました☆

カスタードシートを生地に挟み、何層か層を作ったものを

3cm×4cmくらいに小さく切って焼いたものです。










カスタードシートは昨日の内に作って冷凍しておいて

今朝、生地をつくりました。

パン生地の分量はちょっと拝借したレシピの分量で

カスタードは何となく作ってみたものですが

ちょっと甘いかな〜・・・

完成したらレシピUPしたいと思ってます。.:*・゚?★?゚・*:.。




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

パン作りはじめます

2013.09.21 Saturday


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*



とうとうパン作りに着手します☆

リンコさんのパンに背中を押されました・*:..。o○?*゚

リンコワールドへの入り口は→→→こちら

ずーっとパン作りをしている方達の

ブログを訪問させてもらってるだけで

行動はしてませんでした。

昔、何度か挑戦はしてみたのですが

とても美味しいと言えるものはできなかったんです。

粉くさいしパサついてるし…

でも、レシピブログに参加させてもらって

みなさんが作るパンをみてたら

だんだんムズムズしてきちゃって(^_^;)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*





チャレンジする事にしたのですが

どうせなら、もう一つ興味深い

「 酵母作り 」

にも挑戦してみようと思って

今回、酵母作りの方法をいろいろ読んでみた結果

まずはリンゴの酵母を作ってみる事にしました♪

最初はレーズンで作ろうと思ったのですが

のちに酵母液を継ぐ時、

リンゴジュースでの継ぎ方が載ってたので

どうせなら酵母もリンゴで作ってしまおうと思ったからです。










では、早速はじめます( *`ω´)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





おねっちゃんのパン作りプロジェクトX




☆ 其の一 : リンゴ酵母作り ☆




【 用意したもの 】



900mlの瓶 1瓶

リンゴ 1個

水400ml

砂糖 大さじ1




1.瓶と蓋を煮沸消毒する。

2.瓶が冷めたらリンゴをぶつ切りにしたものと、水と砂糖をいれて蓋を閉めてゆすり砂糖を溶かす。

3.とりあえず放置。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





とりあえず酵母作り1日目はこれで終わり☆

リンゴは皮や種にも酵母菌がいるから

綺麗にしすぎるとダメらしいので

さっと洗ってぶつ切りにして皮も種も

すべて瓶に入れました!

室温が30℃を超えると雑菌が繁殖しやすくなるようです。

まぁ、北海道の今の季節では心配する事ではないのですが…

出来上がるまでは一日に瓶を何度か振って混ぜる事と

蓋を開けて空気に触れさせる事が必須だそうです。

明日はどんな風になってるのかなぁ…

楽しみ〜(-^艸^-)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん







            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。