<< 手羽先の燻製 | main | 冬瓜のカニカマ餡掛け >>


2014.08.08 Friday


ベビーホタテのスモーク ラー油漬け

2013.09.08 Sunday





いや〜・・・忙しかったです(>_<)

9月は結構ヒマな時期でもあるんですが

今年は忙しい・・・

疲れすぎて睡眠を優先するので、ブログをアップする力もなく

ブログ仲間さんの新着ブログを読んで足あとポチするのが精一杯でした(^_^;)

仕込みだけはしていたので、やっと本日アップするしだいでございますo(_ _*)o










前回の投稿時につぎはこれと決めていたレシピです。

ラー油は何年か前に流行った『 食べるラー油 』ってありましたよね?

当時、ブームに乗っかってかなり仕込んでました(^^)

その時のレシピを引っ張り出して久々の仕込みです。

そこにスモークしたベビーホタテを漬けただけ。

本当は牡蠣のスモークを漬けたいのですが、

あいにく手ごろな物が売ってないのでホタテで代用です。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





ベビーホタテのスモーク ラー油漬け (10個〜15個分)




ベビーホタテのスモーク材料

ベビーホタテ(ボイル済)10〜15個

水      ・・・・・150cc

塩      ・・・・・小さじ1

砂糖     ・・・・・小さじ1/2

ブラックペッパー・・・・少々


ラー油の材料 ( 出来上がり150娑 )

玉ねぎ    ・・・・・1/4個

にんにく   ・・・・・5〜6個

ごま油    ・・・・・100cc

☆韓国粉唐辛子 ・・・・・大さじ1

☆すりごま   ・・・・・大さじ1/2

☆コチュジャン ・・・・・小さじ1

☆砂糖     ・・・・・小さじ1/2

☆塩      ・・・・・2つまみ

☆醤油     ・・・・・大さじ1/2

☆粉山椒    ・・・・・少々



【 ラー油を作る 】

1.保存瓶を煮沸消毒して乾かした後、☆マークの調味料をすべて保存瓶に入れ混ぜておく。

2.玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

3.フライパンにゴマ油と玉ねぎとニンニクを入れ火にかける。

4.低い温度でじっくり揚げていく。(中弱火くらいで。)

5.12〜3分くらいで色づいてきます。全体がきつね色になる少し前に火を止め茶こしなどで濾しながら保存瓶に油を注いでいきます。

6.揚げかすを小さじ1ほど瓶に加えます。

7.ぐるぐる混ぜたらできあがり。


〜 おねっちゃん的ポイント 〜

保存瓶へ油を注ぎやすいようにフライパンは卵焼きを焼く四角いフライパンがおススメです。
より辛いほうがいい方は韓国粉唐辛子ではなく国産の一味唐辛子にするといいです。

食べるラー油にする場合は揚げかすもすべて保存瓶の中に入れてください。




【 ベビーホタテのスモークを作る 】

ソミュール液を作る

1.水を沸かし塩と砂糖とブラックペッパーを溶かす。

2.火を止めてしっかり冷ます。ソミュール液の出来上がり。

3.ホタテがボイル済みでも一度湯通しする。

4.ホタテの水分をしっかり拭き取りソミュール液に20分ほど漬ける。

5.液から取り出して水分を拭き取り、網やキッチンペーパーにのせ冷蔵庫で3時間ほど両面しっかり乾かす。

6.中華鍋にアルミホイルを敷きスモークチップを一握りのせ網をのせる。

7.乾かしたホタテをのせて強火にかける。

8.煙が出てきたらアルミホイルでカバーしたフタをして中弱火にして3分。火を消してそのまま2分放置。

【 仕上げ 】

9.できあがったホタテのスモークをラー油の瓶に入れて混ぜて1日おいて出来上がり☆


〜 おねっちゃん的ポイント 〜



ほんとは2,3日おいた方が美味しいです(*^_^*)




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




燻製道士さんがお勧めしている燻製バイブルを購入しました。

仕込んでから出来上がるまで、1週間かかりますがどうしても食べたいので作ります!

お楽しみに〜♪





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★ 
JUGEMテーマ:おうちごはん


2014.08.08 Friday
コメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
コメントする








 
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。