<< 押麦のカルボナーラリゾット風 | main | うちの調味料達 >>


2014.08.08 Friday


ひじきと豚挽き肉でひじきそぼろ

2013.06.10 Monday





今日の函館はとっても快晴でハイキング日和.:♪*:・’゚

ビールを買って市内のラグビーチームの試合を観戦しに行ってきました☆

今の時期がちょうど暑くもなく寒くもなく

お昼寝がしやすくて好きです(^^)










このひじきそぼろは新潟にお嫁に行った妹が

帰省した時に作ってくれた時からハマっていて

ちょっと多めに作っておいてお酒のつまみにしたり

娘がいない日で1人ご飯だからあるものでいいや・・・っていう時

ソフトふりかけのように、ご飯にのせてがっついたり・・・・。

でも普通のひじきの煮物はあまり好きではないんですよね(笑)

だからひじきが苦手な人もこれなら結構イケると思いますよ〜





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜




ひじきそぼろ ( 1人分 




乾燥ひじき   ・・・・・大さじ軽く山盛1

豚挽き肉  ・・・・・30g

人参    ・・・・・1cm

めんつゆ (3倍濃縮)・・小さじ2

醤油    ・・・・・小さじ1/2

ごま油   ・・・・・大さじ1/2




1.鍋に300ccの水(分量外)と乾燥ひじきを入れて強火にかける。

2.沸騰したら灰汁を取りながら弱火で1分半煮てザルにあげる。

3.鍋にお湯を沸かし挽肉を入れて色が変わったらザルにあげる。

4.人参はスライスしてから千切りにする。

5.フライパンにごま油をひき、中火でにんじんをサッと炒める。

6.挽肉も加えてさらに炒める。

7.ひじきも加えてさらに炒めめんつゆを加える。

8.醤油を加えて汁気がなくなるまで炒める。

9.少し時間を置き味がなじんでからいただきます。





〜 おねっちゃん的ポイント 〜




ひじきは戻してから使うわけではなくて、乾燥したまま水に入れて火にかけます。

ちゃんと戻るし、時短もできてズボラな私にはぴったり(笑)


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




最近はクリアアサヒがお気に入りです☆★

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん


2014.08.08 Friday
コメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
コメントする








 
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。