
2014.08.08 Friday


大将の大好物☆チャーハン

2013.08.20 Tuesday





今日はチャーハンです☆

これが以前お伝えした、大将に合格点をもらった例のチャーハン(^^)

何かつくって〜って言うので何食べたいの?って聞くと

大概チャーハンっていうくらいのチャーハン好き。

大将自身もその昔、惚れたチャーハンの味を盗むために

そのラーメン屋さんにビッチリ通ってほぼ同じ味に作れるようになったというくらい。

私、チャーハンは別に自分でお金を払ってまで食べたいなぁって

思ったことはなくて。

食べても3口も食べたら飽きちゃうんです。

でも通い詰めて覚えた味がどんなものなのか食べてみたくて

作ってもらったら確かにさすがハマったというだけあって

飽きのこない味で美味かった♪

そこで私も飽きないで最後まで手が止まらないチャーハンを作りたくて

いろんな味付けを試した結果できたチャーハン!

真っ先に作ってあげたらお世辞を言わない大将からのお褒めの言葉。

私自身も最近は美味しいチャーハンを求めて

ラーメン屋さんにいってラーメンチャーハンセットがあると

必ず頼んで食べてます。

みなさんはこれ、お持ちですか?










ウェイパーです。

私のチャーハンに欠かせないものです。

ウェイパーとオイスターソースと醤油。

1:1:1の黄金比はそのほかの中華メニューを家で作るときに活躍します。

ちょっと、買う時に考えちゃう値段だけど、ぜひ1缶手にしてほしいです。











.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





チャーハン (1人分)





ご飯     ・・・・・ちょっと多めの1膳分

卵      ・・・・・1個

長ネギ(小口切り)・・・軽く1握り

チャーシュー ・・・・・1枚

塩コショウ  ・・・・・少々

ウェイパー  ・・・・・小さじ1

オイスターソース・・・・小さじ1

醤油     ・・・・・小さじ1

ラード    ・・・・・小さじ2

ごま油    ・・・・・小さじ1強くらい





【 下準備 】

・卵は溶いておく

・チャーシューは6〜7mm角に切っておく。

・ウェイパー・オイスターソース・醤油は小皿に溶いておく。



1.フライパンを火にかけてラードをいれる。

2.ラードが溶けたら溶き卵をいれる。

3.すぐご飯も入れて卵を絡めながら切るように炒めていく。

4.軽く塩コショウしてチャーシューを加えてさらに炒める。

5.小皿に溶かした調味料を回しかけたら手早くフライパンを煽りながら炒める。

6.調味料が全体的になじんだら、長ネギを投入。

7.2,3回フライパンを煽ったら、ごま油を回しかけ再び2,3回フライパンを煽って火を止めて皿に盛り付けできあがり☆



〜 おねっちゃん的ポイント 〜

調味料を回しかけてからは時間との闘いです。

焦げやすいので、フライパンは煽りまくってください。

ネギを投入した後は火をいれすぎないように。香りが飛んでしまいます。

ごま油も同様に。香りづけなので投入したらすぐ火を消して混ぜてもいいです。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





濃厚な味噌ラーメンが食べたい・・・

そして汁を飲み干したい・・・

そろそろ禁断症状がでてきたみたい(笑)

肉汁たっぷりのハンバーグでもいいなぁ

ダイエットをリバウンドなしで成功した人、

乗り越え方おしえてくださーい!!



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん 

siwatchさんの塩鮭とパセリのゴハン

2013.07.07 Sunday





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・



いつもレシピブログで料理大好きブロガーさん達のお料理をみて

感動したり、お勉強したり、あたたかいコメントに励まされたり

今の私にとってモチベーションを高くいられる唯一の場所です☆

見て想像して美味しそう〜♪って思うだけじゃなくって

実際に食べたいので作ってごちそうになっちゃう事にしました!!



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




まずはこの方。


男性の方ですが、すごーくオシャレなお料理ときれいな写真にまずうっとり♡

販売されているレシピ本のような写真がずらり!

そして私が心を惹かれたのはネーミング。

はじめましてメールを送らせていただいた時にご本人にもお伝えしたのですが

思わずニンマリしてしまうネーミングなのです。



私のお気に入りベスト3ネーミングは





そのほかにもたっくさん笑顔になるネーミングのお料理の数々。

一品一品に愛情がこもってるのが伝わってきます..。o○☆ *:.



そんな素敵なお料理の中から塩鮭とパセリのゴハンを作らせていただきました(^^)
















レシピ詳細は本物のsiwatchさんのブログから素敵な写真と共にぜひご覧ください!!

塩鮭とパセリのゴハン ← こちらから

サイドメニューレシピもありなので、1食分のメニューが悩まずに済むんです。

今回は娘には土鍋ゴハンで、私は今日休日なので好きなものを食べるDAYを迎えるにあたり

カロリーを抑えるために、ゴハンの量半分でお出汁で量を見た目に増やし

おじや風でいただきました。

いやー美味しかった!!

私たち親子は鮭ゴハンが大好きで鮭の炊き込み土鍋ご飯にすると

2人で3合はぺろりと食べます。

ただの炊き込みご飯に飽きてきたところなので、

ぐっとタイミングで美味しいレシピに出会うことができました。

今回、私のブログご紹介したい旨を伝えたところ

快くOKを出していただいて

「 最初に少量のごま油がポイントですよ。そうすることで、まぜご飯がベタベタしないんです。」

と、アドバイスもいただきました☆

siwatchさんありがとうございました。そしてごちそうさまでした☆★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

押麦のカルボナーラリゾット風

2013.06.07 Friday





今日は朝ごはんからの一品を紹介します。

押麦をスープにした時のあのプリプリなプチプチ感が好きです。

前日に余って冷蔵庫に入れておいた冷ごはんで

カルボナーラ味のリゾットをよく朝ごはんで作っていましたが

それを押麦に変えて、食物繊維を摂ろうと作りました。










食べるときは黄身ををつぶしてかき混ぜて食べてくださいね☆★

朝からこのカップ1つでビタミンC、カリウム、カルシウム、βカロテン

タンパク質、食物繊維など栄養もバッチリ摂れます!





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:





押麦のカルボナーラリゾット風 ( 1人分 )





押麦    ・・・・・小分け袋1/2(大さじ2.5)

じゃがいも ・・・・・中1/2個

人参    ・・・・・1cm

玉ねぎ   ・・・・・小1/4個

ウインナー ・・・・・1本

卵     ・・・・・1個

パセリ   ・・・・・少々

水     ・・・・・300cc

牛乳    ・・・・・100cc

コンソメ顆粒・・・・・小さじ2

粉チーズ  ・・・・・適量

ブラックペッパー・・・適量





1.じゃがいもと、人参、玉ねぎは5mmのさいの目切りに、
 ウインナーは薄めの輪切りにする

2.卵は卵黄と卵白に分け、卵白はよく溶いておく。

3.鍋に水とじゃがいもと人参、押麦を入れ火にかける。

4.沸騰したら中弱火にして、たまに底からかき混ぜながら15分煮る。

5.煮ている鍋に牛乳、コンソメ、ウインナー、玉ねぎを加えて
 再び沸騰してからかき混ぜながら5分煮る。

6.かき混ぜる速度を速めながら溶いた卵白を入れていく。

7.器に盛り卵黄を落とし、粉チーズとブラックペッパーとパセリをちらす。


 


 〜 おねっちゃん的ポイント 〜



ウインナーはベーコンに変えても◎!

粉チーズたっぷり目が美味しいです。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:





二日酔いの時、あんまり食欲ないなぁって時によく食べます。

でもランチにもいいし、夜食にもちょうどいいんじゃないかなぁって思います。





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。