
2014.08.08 Friday


じゃがいもピザとご報告

2013.10.19 Saturday
 





突然の報告になりますが、

しばらくブログを休むことにします。

年内にはレシピブログさんも卒業するつもりでいます。

約半年のんびりレシピアップしてきましたが

ただ大好きなお料理をアップしてるだけで良かったものが

だんだん時間とうまく付き合えなかったり、焦りだったり

お料理とは関係ない気にしなくていいものが気になったり。

レシピブログさんではたくさんのブロガーさんと知り合えたのがとても楽しかったです。

このブログをお気に入りに登録してくれた方も気づいたら100人を超えてて

とっても嬉しいし感謝しています。



ブログ自体はまたしばらくしたら復活しようと思っています。

何もしがらみなく気楽にのんびり、もっとマイペースに私らしくをモットーに。

レシピブログさんから離れても応援ポチはしにくるので

名前なしのポチがあったら「 もしやヤツが・・・ 」と

時たまでも思い出してください(^^)










生地の出来上がりを待つ時間が嫌だったので

じゃがいもをスライス千切りにして塩コショウとコンソメで味付け。

水にさらさないでフライパンで押しつけながら両面焼き、

表面にケチャップを塗ってスライス玉ねぎ → チーズ → ピーマン・ウインナー・トマトをトッピング☆

200℃のオーブンで10分焼きました。

じゃがいもは3個使ったのですが、20cmのじゃがいもピザは

あっという間におなかに消えました(笑)





JUGEMテーマ:おうちごはん

冬瓜のカニカマ餡掛け

2013.09.10 Tuesday





冬瓜をいただきました☆

いつもは鶏肉のそぼろ餡掛にします。

鶏肉のお出汁を吸ったトロトロの冬瓜が大好きで。

でも今日はいつもと変えた餡掛けにします。

蟹のほぐし身でもあればいいのですが、

ここはカニカマで誤魔化します(笑)

お出汁をたっぷり吸った冬瓜は美味いです〜(*^^*)











冬瓜のカニカマ餡掛け ( 2人分 )

冬瓜 ・・・・・3cm分の輪切りを2個

カニカマ ・・・2本分( 2本分位の量ならスティック状の物じゃなくてもOK☆ )

椎茸   。。。1個 ( スライスしておく)

水    ・・・300cc

かつお節 ・・・小袋1袋 ( 3g )

昆布茶  ・・・ 小さじ1と1/2

薄口醤油 ・・・ 小さじ1

砂糖       ・・・  小さじ1/4

片栗粉 ・・・ 小さじ2 ( 小さじ2の水で溶いておく )



1.冬瓜は皮とタネの部分を取って6〜8等分する。カニカマは半分に切ってほぐす。

2.耐熱容器にかつお節と水を入れて3分レンジでチンする。( 500W )

3.かつお節が沈んだらお出汁を漉しながら鍋に移す。

4.調味料と冬瓜を足して強火にかけ、沸く寸前に弱火にしてから落し蓋をして15分。

5.冬瓜が透き通るまで煮たら火を止めて放置。

6.冬瓜だけを取り出す。

7.椎茸の石づきを取ってスライスした物と、カニカマをほぐした物を鍋に入れて火にかける。

8.椎茸に火が通ったら冬瓜を鍋に戻し水溶き片栗粉を少しずつ足していき、お好きなトロミにする。

9.器に盛り付けて出来上がり☆




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





餡掛け大好きなんですよねー(-^艸^-)

餡掛け焼きそばとか広東麺とか…

あ、全部麺だ(笑)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

大根の鶏ごぼう詰め

2013.07.27 Saturday
 





手羽中、鶏ムネときて続く鶏肉メニュー第3弾!!

お出汁の効いた汁ものが好きで、

ちょっと寒くなるとすぐお鍋にしよう!となる私。

中でも鶏ごぼう団子鍋が1番好きで、

それ用のタネを作り置き冷凍して常備しています。










鍋の具にもなるし、味噌汁にもするし、ハンバーグにもなるし、つくねにもなるし

結構変身できる鶏ごぼうです☆

煮てもよし、焼いてもよし、後はなんだろうと考えたら

「 蒸してもよし 」にしようと思って、大根に詰めて蒸してみました。

まだまだ早いけど肌寒いときにほっこりできる一品になりました♪






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





大根の鶏ごぼう詰め (2人分)




大根     ・・・・・4cmを2個

米のとぎ汁  ・・・・・適量

■大根の煮汁

水      ・・・・・500cc

鶏がらスープの素・・・・大さじ1

醤油     ・・・・・小さじ1.5

みりん    ・・・・・小さじ1

■餡

大根の煮汁  ・・・・・200cc

水溶き片栗粉 ・・・・・適量

小口切りの万能ねぎ・・・少々     



■鶏ごぼう団子のタネ (3〜4人分の鍋用)

鶏挽肉     ・・・・・200g

むきごぼうのみじん切り・・10cm位分

人参のみじん切り・・・・・2cm位分

卵       ・・・・・1個

味噌      ・・・・・大さじ1

片栗粉     ・・・・・小さじ2





1.鶏ごぼう団子のタネをつくる。ボウルに材料をすべて入れてまぜる。

2.鍋に大根とかぶるくらいの米のとぎ汁をいれて火にかけて、沸騰してから10分煮る。

3.粗熱が取れたら、鍋に水・鶏がらスープの素・醤油・みりんを入れて火にかけ沸いてきたら大根をいれて落し蓋をして中火で15分煮て火を止める。

4.大根が触れるくらいになったら取り出して真ん中をくりぬく。

5.くり抜いたところに鶏ごぼう団子のタネを詰める。

6.蒸し器で7〜8分蒸す。

7.餡を作る。小鍋に大根の煮汁を入れて沸かし、万能ねぎをいれて水溶き片栗粉でとろみをつける。味をみて醤油で調整してください。

8.蒸しあがった大根を器に盛り餡をかけて出来上がり☆★





〜 おねっちゃん的 ポイント ~

鶏ごぼう団子のタネは結構ゆるいです。

卵の大きさでゆるさが変わってきます。

スプーンですくっても表面がモリッとならないくらいゆるい場合は鶏挽肉を少し足してください。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





函館は相変わらずの曇り&雨(>_<)

今年は海BBQが少ないなぁ・・・

あっっ!!北海道トリビア発見!

夏に海(浜辺)でBBQをするのは北海道だけだと聞きましたがそうなのですか?

私たち函館人は間違いなく海といったら焼肉!なので

炭とレジャーコンロ、お肉とお酒の入ったクーラーボックスは持っていくのですが(^_^;)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

空芯菜のナンプラー炒め

2013.07.25 Thursday





40歳を過ぎて、産まれて初めて食べたもの。



「 空芯菜 」 



函館の繁華街にあるタイ料理屋さんのメニューにあった

空芯菜の炒め物にハマりまして

何か所かスーパーを歩いてみるも見つけることができず(T_T)

諦めて忘れかけた時に見つけたので、

早速購入してエビ・イカコンビと炒めました。

にんにく2個でニンニキーな炒め物は間違いなくビールに合います★






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





空芯菜のナンプラー炒め (1人分)





空芯菜     ・・・・・1袋

むき海老    ・・・・・お好きな量

ロールイカ   ・・・・・小さいもの1枚

にんにくみじん切り・・・・2片分

塩コショウ   ・・・・・少々

ナンプラー   ・・・・・少々





1.空芯菜は4〜5cm位の長さに切って茎と葉とわけておく。

2.ロールイカは片面に格子状に切り目を入れ、1cm幅にきっておく。

3.フライパンに油をひきむき海老とロールイカを炒めて、軽く塩コショウをして皿にあげてよけておく。

4.フライパンに油をひきにんにくを入れごく弱火にかけ、香りがたったら強火にして空芯菜の茎を入れて30秒ほど炒める。

5.空芯菜のはを加え少ししんなりしてきたら、よけておいたエビとロールイカを加えて炒め塩コショウをして仕上げにナンプラーをたらして混ぜ合わせる。

6.盛り付けていただきます。





〜 おねっちゃん的ポイント 〜


シャキシャキ感を残すために炒めすぎないのがポイントです。




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





簡単すぎてレシピとしてあげるほどの物ではないんですけどね・・・(^_^;)

おいいしいよーってのは伝えたかったので載せました☆★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

じゃがいもとタラコのバター炒め

2013.06.05 Wednesday





北海道生まれだからなのかわかりませんが、

じゃがいもが大好きです。

小、中学生の頃は土曜日に学校から家に帰ると( ゆとり世代ではないもので(^_^;))

お昼ご飯で鍋に入った粉吹きいもと塩辛とマーガリンが

テーブルに用意されていたものでした。










味付けはしていません。

タラコとバターの塩気だけで十分なんです。

なので、小鉢一つ分の割にはタラコをたっぷりめに使っています。

ビールにもワインにも日本酒にも合いますよ☆★





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*





じゃがいもとタラコのバター炒め ( 小鉢1個分 )




じゃがいも  ・・・・・中1個

タラコ    ・・・・・1/4腹

バター    ・・・・・10g

刻みのり   ・・・・・少々

※ わからない方のために

タラコ1腹とは2つの袋がくっついた状態で1腹と言います。

なので、今回の1/4腹とは1つの袋の半分です。




1.じゃがいもはスライスしてから千切りにして水にさらす。

2.タラコは皮に切り目を入れて広げ、包丁の背でこそげる。

3.フライパンにバターを溶かして水を切ったじゃがいもを30秒ほど炒める。

4.タラコを入れてタラコの色が変わったらできあがり。

5.のりをちらしていただきます。




 〜 おねっちゃん的ポイント 〜

じゃがいもは炒めすぎない方が、食感がしゃきしゃきして美味しいです。

濃い味が良い方は、醤油を数滴混ぜるといいですよ(^^)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*





最初、しゃきしゃき感にハマって毎日食べてました。

でもタラコって結構お高いので、

クレイジーソルトとブラックペッパーで味付けしたり

コンソメ顆粒とバジルで味付けしたり

味をかえて楽しんでました。

パルメザンチーズにブラックペッパーもあいます。

パスタの味付けがとても合うので、

しゃきしゃきじゃがいものペペロンチーノも美味しいと思います☆★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

カレポテ春巻き

2013.05.31 Friday





ポテトサラダが余った時に

春巻きの皮にロースハムとスライスチーズを敷いて

余ったポテトサラダをのせて巻いて揚げて

ポテサラ春巻きを作ることは結構あります。

余ったものを使って・・・とかじゃなく

わざわざそれを作ろうと思える一品にしようと思って

考えてみました。

お子様から大人まで好んでもらえるんじゃないかな〜










ピーマン嫌いなお子様も

小さく刻んでるしカレー味で気づかず食べてしまうので、

ピーマンに限らず、苦手な野菜を混ぜてしまえば

気づかれないで食べさせることができますよ!




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:




カレポテ春巻き ( 4本分 )




ジャガイモ  ・・・・・中2個

ピーマン   ・・・・・1個

玉ねぎ    ・・・・・小1/2個

春巻きの皮  ・・・・・4枚

A.カレー粉   ・・・・・小さじ1

A.醤油     ・・・・・大さじ1

A.マヨネーズ  ・・・・・大さじ3

A.塩コショウ  ・・・・・少々




1.玉ねぎとピーマンは大きめのみじんぎりにして耐熱容器でラップをして500wのレンジで1分加熱する。

2.じゃがいもは5mm位にスライスして水にさらし、耐熱容器に並べて500wのレンジで4分加熱。

3.ジャガイモを熱いうちに荒くつぶして玉ねぎとピーマン、Aの調味料を混ぜる。

4.混ぜたものを4等分して春巻きの皮で巻く。

5.色よく揚げる。




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

結構しっかり味にしています。

味の濃さは醤油の加減で調節してください。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:





炒めた挽肉などを混ぜても美味しいです☆★

カレー味の春巻きがこんな感じで合うなら

カレーとご飯を混ぜちゃって春巻きにしてもいけるんじゃないかしら!





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。