
2014.08.08 Friday


箸休めに 大根の梅和え

2013.05.24 Friday




そろそろ自家製の梅干を作る方が青梅を購入する季節ですね

今年こそは南高梅で梅干を漬けよう!って毎年思っていますが、

行動に起こせたことがありません(^_^;)

今年こそは・・・・・

梅酒も仕込んでみたいし。

よし、買おう。絶対。








お箸休めにどうだろうと思って

大根と大好きな” しんしん ”の味梅とをごま油と醤油で和えてみました。

梅が好きな人はこれでご飯も食べれると思います。

って、私だけかな・・・








10分もかからないでパパッとできるので

ぜひ試してみてください☆★




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





大根と梅の和えもの (小さい小鉢で2つ分)



大根  ・・・・・3cm

梅ぼし ・・・・・2個

ごま油 ・・・・・小さじ1/2

醤油  ・・・・・少々

大葉  ・・・・・1枚

塩   ・・・・・少々



1. 大根は5mmぐらいの輪切りにしてから千切理にする。

2. 塩を振りしんなりしたら水気を絞る。

3. 梅干から種をはずして荒くたたく。

4. 大根とたたいた梅とごま油を混ぜる。

5. 味をみながら醤油を少し加え混ぜる。

6. 大葉の千切りをのせる。



〜 おねっちゃん的ポイント 〜


ポイントというか、醤油は4〜5滴くらいで始めに混ぜて

そこからお好みで足していくのがいいとおもいます。




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




あと1品足りない時やお漬物をきらした時などにも

活躍してくれますよ!




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。