
2014.08.08 Friday


トマトと塩辛のパスタ、そしてGLAYの帰郷

2013.07.30 Tuesday





久々のパスタメニューです☆

大将のお店のメニューで「 塩辛パスタ 」という名前を見つけた時

第一印象で気持ち悪ーい(>_<)と、思いました。

今までじゃがいもにしか乗せて食べたことがないのに

パスタですって〜!?冗談じゃないわぁ・・・無理。

というのが正直な感想。

「 イタリアンのシェフのグループが来店した時に出したことあるさ 、チャレンジャーでしょ 」

って笑いながら言ってたことがあったけど

その神経が信じられない(-_-;)と、その時は思ってました。










「 アンチョビだと思って使えばいいんだよ 」という一言で

パスタ ≠ 塩辛の固定概念は消えました。

アンチョビを使ったパスタが大好きな私は

それを無性に食べてみたくなったのです。

こう言っておきながら、大将の作った塩辛パスタは食べたことがありません(笑)

聞いても作り方は教えてくれません。

話は少しそれますが、うちの大将、

食べてみたいものの作り方を聞いても教えてくれません。

ビックリするくらい端折ってしか教えてくれません。

以前、下っ端時代の話で

兄弟子さんに作り方を教えてくださいというと

「 聞いたところで、おんなじ物を作れるのか 」と言われたと聞いたことがあって

そういう経験から自分自身で身に着けたものは

簡単には教えてくれないのかなぁ・・・って感じたことがあります。

「 わたし、あなたの弟子じゃないんですけど。」とも思いましたけどね(笑)

なので、この塩辛パスタも大将のレシピは知らないですが、

アンチョビ代わりとヒントをもらったので

私の好きなアンチョビとトマトのパスタから

このトマトと塩辛のパスタを作りました。

冷えた白ワインがぴったりのパスタだとおもいます♪





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・






トマトと塩辛のパスタ (1人分)


パスタ     ・・・・・100g

トマト     ・・・・・1個

塩辛      ・・・・・大さじ1〜2

玉ねぎ     ・・・・・中1/2個

にんにく    ・・・・・1片

鷹の爪輪切   ・・・・・少々





1.1Lの沸騰したお湯に小さじ2の塩を入れてパスタを茹で始める。

2.トマトの皮を湯むきして1cm角に切る。

3.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクのみじん切りを入れて弱火にかける。

5.香りが出てきたら、中火にして塩辛を入れる。

6.塩辛の色が変わったら、トマト・玉ねぎ・鷹の爪を入れる。

7.玉ねぎに火が通って透き通ってきたら味をみて醤油(分量外)で調整する。

8.味が決まったら弱火にするかパスタが茹で上がる少し前まで火を止める。

9.パスタは表示の2分前にあげてフライパンに加える。

10.強火にしてソースがパスタに絡まってきたら器に盛りできあがり☆★




〜 おねっちゃん的ポイント 〜



甘口の塩辛の場合は大さじ2ぐらいがいいと思います。

味を決める時は後から煮詰まるのであまりしょっぱくしない方がいいと思います。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





28日(日)、GLAYのスペシャルLIVE2日目にいってきました。

ものすごい雨でしたがとても素敵な気持ちをもらいました。

wowowの生中継があったせいか、全員が会場に入りきる前からLIVEスタート。

毎回、函館市民会館でみるLIVEとはあきらかに規模も迫力も違いました。

このために沖縄から帰ってきた同級生と先輩と

1曲目の「HOWEVER」を聞きながら

自分たちのブロックについた時には

2曲目の「 生きてく強さ 」が始まって

ステージにいる彼らとその後ろの巨大スクリーンに映る彼らの笑顔が目に入ったとき

サビの部分でテッコ君がみんなにマイクをむける。

” 生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる oh・・・”

みんながひとつになって大合唱になったとき

昔、まだ彼らが函館にいた頃、まだ彼らが一つ階が違うだけの同じ校舎にいた頃、

夢を語るだけで幸せで楽しすぎたあの頃が一気にフラッシュバックしてきて

不覚にも涙がでた。

今までコンサートで感動してないたー!って話を周りでよく聞いていて

そこまで感動できるもんかい〜?話盛ってない〜?っていう方だった。

毎回の函館のコンサートでもこんな気持ちを抱いたことはないし。

今回はなんでだろう・・・感動とは違った何かわからない熱いものが溢れて止まらなかった。

アンコールでは函館にいた頃の曲が演奏されてみんなが拳を突き上げてノッてるところ、

「うわ、やった!!」って言いながら大爆笑して喜んだ。

エンディングではまだ函館の小さなライブハウスで盛り上がる

高校時代の彼らの写真とか懐かしい映像が帰る私たちを見送ってくれて

最初から最後まで心温まるLIVEでした。

あの時、みんなに出会ってなかったらこの気持ちはなかったんだなぁと思うと

出会えた偶然と彼らの偉大さに感謝の気持ちでいっぱいです。






先輩、サイコーだよ!!







★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん 

トマトとまぐろの彩りパスタ

2013.06.22 Saturday
 





やっと風邪から復活(^^)

前回記述のとおり、うちの娘さんがお気に入りのパスタを紹介します☆

マグロはお刺身で3〜4切れ余った分などでOKです。

今回は100g位のマグロの柵がやすく売っていたので

その半分を使いました。

特別な味付けはしていません。

バターと茹で汁の塩分のみです。










火のはいったマグロですがもっさりしてるわけではなく

しっとり鶏胸肉のような歯ざわりで

旨みもあって一時期ハマって毎ランチ食べてました(笑)

最初、葉物はルッコラだけで作っていましたが

自家栽培でもしてれば好きなだけ入れることができますが

ルッコラ一掴み分を毎回購入するのは高いし

今はいろんな種類が入って手ごろなベビーリーフが

どこででも手に入れることができるので

そちらを使っています。






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





トマトとまぐろの彩りパスタ ( 1人分 )




パスタ     ・・・・・100g

トマト     ・・・・・小さめ1個

マグロ     ・・・・・1/2柵(50g程度)

ベビーリーフ  ・・・・・1/2パック

にんにくスライス    ・・・・・1片分

鷹の爪     ・・・・・少々

バター     ・・・・・10g




1.トマトは湯引きして皮をむき、まぐろと共に1cmの角切りにする。

2.お湯を1リットル沸かし小さじ2の塩(分量外)を溶かし、パスタをゆで始める。(パスタは表示時間の2分前にあげるようにタイマーをセットする。)

3.ゆで時間残り5分になったらフライパンにバター、
 ニンニク、鷹の爪をいれて弱火にかける。

4.バターがすっかり溶けたらトマトを加え中火にし炒める。

5.トマトの形が崩れてきたら、マグロを加える。

6.マグロの色が全体的に変わったら、パスタの茹で汁を
 お玉で1杯くわえる。(うちのお玉は60cc)

7.ゆで時間残り1分程になったら、弱火にしてパスタの茹で上がりを待つ。
 この時点で味が薄いという方は塩で調整してください。

8.茹で上がったパスタをフライパンに加え、強火にしてソースを絡めていく。

9.まだちょっと汁気が残ってる位で火を止め、ベビーリーフを加えて混ぜて余熱でしんなりさせる。

10.盛り付けていただきます☆★





〜 おねっちゃん的ポイント 〜

ソースを絡めているときに水分を全部飛ばさないで少し残すことがポイントです。

ソースは味見をした時にちょっと薄いかな・・・くらいの方が

出来上がりでちょうどよい感じになります。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





函館は6月の頭にイカが解禁になるのですが

まだ私の口に入っていません(*_*)

昔は朝5時くらいになると獲れたてのイカを積んだ軽トラが

スピーカーで「いか〜いか〜」と言いながら

家の近くを通りながら販売していたので

走って買いに行って朝ごはんはイカ刺し定食によくしたものですが

しばらく聞いてないな・・・





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん

キノコ祭りな和風パスタ

2013.05.06 Monday
JUGEMテーマ:おうちごはん

私は麺類が大好きです☆
一日3食毎日でもいいくらい!
ただ…ものすごい勢いで体重が増えるので、一日に1食を麺類にするかしないかぐらいのペースで我慢してます。

その大好きな麺類のメニューから、このキノコのパスタを紹介します

キノコの種類はお好きなキノコを好きなだけ!
今回私はシイタケ、エリンギ、まいたけの3種類にしました♡



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


キノコ祭りな和風パスタ (1人分)



パスタ  ・・・・・100g

きのこ  ・・・・・すきなだけ

コンソメスープ・・・60cc

砂糖   ・・・・・小さじ1/4

醤油   ・・・・・小さじ2

酒    ・・・・・大さじ1/2

ゆずこしょう・・・・小さじ1

万能ねぎ  ・・・・適量

ごま   ・・・・・適量

オリーブオイル ・・大さじ1


1. 1リットルのお湯を沸かし、小さじ2の塩(分量外)を溶かしてパスタを茹で始める。

2. コンソメスープと酒をあわせておく。

3. 醤油とゆずこしょうを合わせておく。

4. フライパンにオリーブオイルを入れて中火でキノコを炒め、砂糖を加えてなじませる。

5. あわせておいたコンソメスープをいれる。

6. ふつふつしてきたらあわせておいた醤油を入れてまぜる。

7. パスタを表示時間の2分前にざるにあけて、さっと水分を切ったらそのままフライパンへパスタをいれ強火にする。

8. パスタにソースが絡んだら皿に盛りつけゴマと万能ねぎを好きなだけちらしていただきます。



~ おねっちゃん的ポイント ~

6.で醤油のソースができてからパスタが茹で上がるまで結構時間があるので、煮詰まっちゃわないように一度火を止めて茹で上がる少し前に再びふつふつさせておいてます。

お好みで海苔をちらすのもアリです☆


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


このパスタは濃い系ではなくてあっさり系なので夜よりはランチタイムむきな感じです。
ゆずこしょうのピリッと感が好きで私のレシピでは結構いろんなところで登場します。
私は刺激の強いのが好きだけど、あんまり辛いのは苦手・・・という方はゆずこしょうを小さじ1/2で一度味見してくださいね!






★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。