
2014.08.08 Friday


酵母液からパン種作り

2013.09.26 Thursday





リンゴ酵母を濾して瓶に入れました☆

全粒粉も買ってきたので、PM0:00に

早速60gとリンゴ酵母液を50ccを合わせて放置。

あいにく、今日の函館は雨が降って気温も低い・・・

3時間経っても若干しか膨れた感じがないので、

卵を温める親鶏の気持ちで容器を抱えてます(笑)











パン種を育ててる方の写真を見ると

もう少しゆるいような・・・

でも、焦らない焦らない(^_^;)

のんびりいきます・*:..。o?*゚

布団の中が暖かかったので、そこに少しの間入れておいて

PM7:00に仕事に行くときに冷蔵庫に移そうと思っていたら

すっかり布団から出すのを忘れて先ほどAM2:00帰宅。

真っ先に布団をめくると


















  ふくれてた〜っ(^◇^)!!

ほっと一安心☆

すぐ冷蔵庫で寝かせてあげました♪オヤスミなさい

朝起きたらかけ継ぎします。

天気は晴れになっていたので、今日よりは暖かいはず・・・





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





今日はちょっと割引していた生の筋子を買ってきたので

イクラの醤油漬けを仕込みましたよ(^^)











熱めのぬるま湯に生筋子を入れて白く縮まった皮から身をはずして

煮切り酒と醤油とみりんを合わせたものに漬けるだけ。

夕方漬けて次の日の朝にはいくら丼が食べれます(^^)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





私のパン道場入りへ背中を押してくれた


先日アップしたタマゴと野菜のピクルスをつくれぽしてくれました!!

とっても素敵に紹介してくださってて照れました(〃艸〃)テレッ♪

すごくセンスのいい素敵なりんこワールドに

ぜひ一度足を踏み入れてみてください。

そこに住みたくなりますから。・゜゜・。。・゜★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん





今日のリンゴ酵母ちゃんとお試しパン

2013.09.23 Monday






丸々2日目のリンゴ酵母です☆

蓋を開けるとプシュッ!シュワわわわ〜っていいます♪

まだセメダイン臭はしません。

リンゴジュースの様な良い香りです(^^)

あと何日くらいかかるのかなぁ〜

蓋ってぎゅーッと閉めていいのかな(・・;)

まぁ、何事も経験!

チャレンジし続けます♪










今日は酵母が出来てパン種も出来て

はい、作ります!ってなった時に実際作りたいパンを

とりあえずドライイーストで作ってみました☆

カスタードシートを生地に挟み、何層か層を作ったものを

3cm×4cmくらいに小さく切って焼いたものです。










カスタードシートは昨日の内に作って冷凍しておいて

今朝、生地をつくりました。

パン生地の分量はちょっと拝借したレシピの分量で

カスタードは何となく作ってみたものですが

ちょっと甘いかな〜・・・

完成したらレシピUPしたいと思ってます。.:*・゚?★?゚・*:.。




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

パン作りはじめます

2013.09.21 Saturday


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*



とうとうパン作りに着手します☆

リンコさんのパンに背中を押されました・*:..。o○?*゚

リンコワールドへの入り口は→→→こちら

ずーっとパン作りをしている方達の

ブログを訪問させてもらってるだけで

行動はしてませんでした。

昔、何度か挑戦はしてみたのですが

とても美味しいと言えるものはできなかったんです。

粉くさいしパサついてるし…

でも、レシピブログに参加させてもらって

みなさんが作るパンをみてたら

だんだんムズムズしてきちゃって(^_^;)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*





チャレンジする事にしたのですが

どうせなら、もう一つ興味深い

「 酵母作り 」

にも挑戦してみようと思って

今回、酵母作りの方法をいろいろ読んでみた結果

まずはリンゴの酵母を作ってみる事にしました♪

最初はレーズンで作ろうと思ったのですが

のちに酵母液を継ぐ時、

リンゴジュースでの継ぎ方が載ってたので

どうせなら酵母もリンゴで作ってしまおうと思ったからです。










では、早速はじめます( *`ω´)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





おねっちゃんのパン作りプロジェクトX




☆ 其の一 : リンゴ酵母作り ☆




【 用意したもの 】



900mlの瓶 1瓶

リンゴ 1個

水400ml

砂糖 大さじ1




1.瓶と蓋を煮沸消毒する。

2.瓶が冷めたらリンゴをぶつ切りにしたものと、水と砂糖をいれて蓋を閉めてゆすり砂糖を溶かす。

3.とりあえず放置。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





とりあえず酵母作り1日目はこれで終わり☆

リンゴは皮や種にも酵母菌がいるから

綺麗にしすぎるとダメらしいので

さっと洗ってぶつ切りにして皮も種も

すべて瓶に入れました!

室温が30℃を超えると雑菌が繁殖しやすくなるようです。

まぁ、北海道の今の季節では心配する事ではないのですが…

出来上がるまでは一日に瓶を何度か振って混ぜる事と

蓋を開けて空気に触れさせる事が必須だそうです。

明日はどんな風になってるのかなぁ…

楽しみ〜(-^艸^-)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん







ウォーキングとピタパンランチ

2013.08.12 Monday





毎年夏の恒例激太りの時間がやってまいりました☆

暑さで麺類しか食べられなくなるので太るんです、と

以前告知した通り3kg太ってしまいました(-_-;)

40にもなると、ついた贅肉はお腹と二の腕にしっかり移動しています。

セルライトと共に・・・

そして決断したのです。

あるく!!あるいてやる!!

今までウォーキングは1週間続いたことがありません。

何年か前、大将のお店が五稜郭公園のそばにあった頃

お店の掃除をした後に公園の周り(1.?km)を歩いたのも3日でやめました。

雨が降ったことを理由に。

家で飼っているダックスのポポちゃんの散歩がてら歩き始めたのは1日で終わりました。

これもまた雨が降った日と重なったために。

今はお母さんが散歩させてくれてます。

今回は同時期に太った大将と二人、おデブ解消バトルとして

大将はラグビーのトレーニング強化としてランニングを。

私は体脂肪撃退対策でウォーキングを、それぞれ5kg減を目標に

身体を動かそうということで1人ではなく2人で競争なので

意地でも続けるつもりでいます。

二人誕生会(私も大将も9月生まれで3日違い)をする

9月の第2週あたりに結果を発表しあおうとなりまして

今日で3日目になります。

今までにゴルフ以外で歩く事などないので

初日と2日目は2.8km、今日は3.6km歩きました。

徐々に増やして5kmを歩く習慣をつけようと思っています。











朝目覚めたらお水を1杯飲んで、ウォーキングして帰ってきてから

軽いストレッチをして野菜ジュースを飲んでシャワーに入る。

今はこの流れでクセづけようと思ってます。

いつもなら運動したし〜と、お昼はラーメンコースですが

少しでも野菜を・・・とこんなランチにしてみました♪

サルサソースは市販のではなく簡単に、

材料を切ったそばから保存瓶などに入れていって

調味料を足してぐるぐるスプーンでかきまぜておいただけ。

ピタパンも混ぜて、広げて、フライパンで焼きました(^^)

キレイに膨れてちゃんとポケットできますよ!!





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





ピタパン   (直径15cmが2枚)




強力粉     ・・・・・100g

ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2強

砂糖      ・・・・・小さじ1/2

塩       ・・・・・一つまみ

オリーブオイル ・・・・・小さじ2

水       ・・・・・大さじ5


■サルサソース

トマト    ・・・・・大1個

玉ねぎ    ・・・・・1/4個

ピーマン   ・・・・・1個

オリーブオイル・・・・・小さじ2

コンソメ顆粒 ・・・・・小さじ1

ブラックペッパー・・・・少々

オレガノ   ・・・・・一つまみ

塩      ・・・・・一つまみ

レモン汁   ・・・・・1cmのレモンスライス輪切り分





1.サルサソースを作る。トマト、玉ねぎ、ピーマンを1cm角に切り保存瓶に入れていく。

2.調味料を全部足し、スプーンでぐるぐるかき混ぜて蓋をして冷蔵庫に入れておく。

3.ピタパンの材料をボウルに入れて、菜箸などでグルグルかきまぜる。

4.まとまってきたら、ひとまとめにしてボウルから出して手を洗う時のようにして手のひらで3分ほど捏ねる。

5.かなりベトついていたのがなくなってきたらボウルに戻し、ラップをして15〜20分休ませる。

6.台に打ち粉をして(分量外の強力粉)生地の周りに軽く打ち粉をつけて、2等分する。

7.麺棒などで直径15〜17cmくらいに丸くのばす。

8.フライパンに油はひかないで弱火にかけ、広げた生地をのせて膨らむのを待つ。

9.膨らんで軽く焦げ目がついたらひっくり返して軽く焦げ目をつける。

10.取り出して半月型に切る。

11.ポケットを広げて好きな具材を詰めていただきます☆




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

全部きれいに膨らまなくても少し焦げ目がついたらひっくり返して両面焼いて下さい。

取り出してから熱いうちに包丁を入れるときれいにポケットができます。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





今回の具材はキャベツとキュウリ、ベーコンとサルサソースと

卵1個に粉チーズ小さじ2と牛乳小さじ2と

多めのブラックペッパーを入れて作ったスクランブルエッグをつめていただきました。

結構なボリューム!

明日は公休日でお出掛け予定だけど、ちょっと早めに起きて歩こう☆★





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。