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2014.08.08 Friday

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麻婆うどんとパン種のその後

2013.09.27 Friday
 





パン種ですが・・・

どうやら失敗のようです。(-_-;)

昨日の朝、粉と水を足して天気も良かったので

直射日光はまずいと思ってやわらかい陽が届く所に放置。

3時間・・・4時間・・・変化なし。

昨日はとても寒く、太陽はでていたものの部屋の中は

おそらく20℃あるかないか。

ストーブを出すか迷ったくらいでした。

寒いからだと思いました。

夜は完璧ストーブ登場だったので

部屋は24〜27℃になりました。

においを嗅いでみたけど、ほのかなりんご臭しかしない。

また前日のように仕事から帰ってきたら膨らんでるだろうと出勤。

6時間後に帰宅した時、ほぼ変化なし。

失敗なのかなぁと思いつつ、とりあえず冷蔵庫へ。

そして今朝。

冷蔵庫から出して室温に戻し、再び粉と水を足して混ぜました。

用事があったのでお出掛けして4時間後帰宅して見てみると

まっっっったく変化なし。

匂いは変わらず。

保存していた容器がきれいに洗ってはいたけど煮沸しなかったのが悪かったのか!?

酵母がダメなのか!?

酵母液はかけ継ぐと元気になると載っていたので

早速リンゴジュースでかけ継ぎして様子をみよう・・・

これで明日酵母液自体がダメなのか大丈夫なのかわかる。

24時間ほどで発酵が進んで、またフタを開けた時にプシュッっというらしい。

明日の朝こうご期待だ!










凹んでいても仕方ないので、まずは腹ごしらえしよっと(笑)

麻婆うどんにしました。

結構ボリュームがあってしっかり味にしてるので、満足度は高いと思います☆





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麻婆うどん ( 1人分 )




挽肉   ・・・・・100g

長ネギみじん切り・・1/2本

ニンニク、しょうがみじん切り 1/2片ずつ


【  合わせ調味料  】

豆板醤  ・・・・・小さじ2

味噌   ・・・・・小さじ2

オイスター・・・・・小さじ1

醤油   ・・・・・小さじ1

みりん  ・・・・・小さじ1

※ まぜておく。


【  スープ  】

味覇か中華だしか鶏ガラスープ顆粒
     ・・・・・小さじ1

※ 200ccのお湯で溶かしておく


ラー油  ・・・・・適量

ごま油  ・・・・・適量

片栗粉  ・・・・・大さじ1

※ 同量の水で溶く


うどん  ・・・・・1玉



1.フライパンに油をひきニンニクと生姜を入れて弱火にかける。

2.香りが立ってきたらネギを加えて炒め、挽肉を入れて炒める。

3.挽肉の色が変わったらスープを入れて1〜2分煮込む。

4.合わせ調味料を加えて弱火にして少し煮詰める。

5.水溶き片栗粉を数回に分けながら、少しずつ入れて好みのとろみにする。

6.茹ででお湯を切りごま油を絡めたうどんを器に盛り麻婆餡をかけていただきます☆





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酵母ちゃん元気になるかなぁ・・・

次はちゃんと煮沸消毒した瓶でパン種を作ることにします。

ここではズボラを出しちゃダメってことだ(^_^;)





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マロニーちゃんでチキンライスヌードル風☆

2013.08.31 Saturday






今日は台所の一角にある

乾物系(出汁昆布とか、かつお節とか)のストックカゴを整理していたら

やたらとマロニーちゃんの半端があったので

これを使ってライスヌードルスープ的な物を作ってみました☆

小どんぶり位の量なので、

ランチのスープ替わりとか、二日酔いの食欲がない朝とかにピッタリだと思います(^^)











具材は鶏肉でチキンスープ風。

エビで醤油をナンプラーに替えて

レモングラスなどを使ってトムヤムクン風♪

マロニーちゃんを白滝にしてダイエットスープにしてもいいし

春雨や葛きりでもイイですね☆




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マロニーちゃんでチキンライスヌードル風 ( 2人分 )




マロニー   ・・・・・1袋 (100g)

ササミ    ・・・・・大きめ 1本

万能ネギ   ・・・・・2本

もやし    ・・・・・軽く2掴み

鷹の爪    ・・・・・少々

水      ・・・・・800cc

鶏ガラスープ顆粒・・・・大さじ1と小さじ2

醤油     ・・・・・大さじ1

砂糖      ・・・・・小さじ1/2

ニンニク   ・・・・・少々(チューブでもすりおろしでも)

片栗粉    ・・・・・小さじ2

塩コショウ  ・・・・・少々

お好みで仕上げにラー油 適量





1.もやしのひげを取り除き、万能ネギは2〜3cmに切っておく。

2.ササミを薄めに削ぎ切りにして軽く塩コショウして片栗粉をまぶしておく。

3.鍋に少量のお湯(分量外)をわかしササミともやしをいれてササミの色が白くなったらもやしと共にザルにあげてお湯をきる。

4.鍋に水を入れて沸かし鶏ガラスープ顆粒、醤油、砂糖、ニンニク、鷹の爪を入れる。

5.沸騰して来たら中火にしてマロニーを入れ、2分半たったらササミともやしを加えて30秒さらに煮る。

6.器に盛りつけ、お好みでラー油をかけていただきます☆



〜 おねっちゃん的ポイント 〜

特にありません(^^)




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最近は昼寝もしやすくて、夜もグッスリ寝れる気温になってきました。

でも、まだまだBBQはできるくらいの涼しさなので

晴れたら海にいきますよ〜☆

今年は凝縮した夏で例年にないくらい日焼けしました。

40オーバーの日焼けは命とりですが、おかまいなしです(笑)

楽しい事には変えられません☆★





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やっぱり冷たい納豆そば☆

2013.08.18 Sunday





雨が続いていて尚且つ暑いのでじとじとベタベタします。

北海道でこの湿気はめずらしいです。

最近はウォーキングをしているせいかラーメンを食べていません。

ついついヘルシーなものを選んでしまいます。

でも麺類はやめられないので、中でもヘルシーなおそばにしました。












ちょっと違うのですが、こちらは麺の下に卵ダレが入っています。

ビビン麺のようにタレも具材もすべて絡むようにしたかったので

濃い味の卵ダレにしています。

食欲のないときには飲み物感覚でずるずるいけます(笑)

ワサビを効かせるのが好きです(^^)






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冷たい納豆そば (1人分)

おそば(乾麺でもゆででも)1人分

オクラ     ・・・・・3本  

ひき割り納豆(タレ付き)・1パック

しらす     ・・・・・適量

卵       ・・・・・1個

白だし     ・・・・・大さじ1

刻みのり、わさび・・・・・適量





1.オクラはさっと茹で出て小口切りに、納豆は付属のたれを合わせておく。

2.丼に卵をしっかり溶きほぐし、白だしとわさびを混ぜる。

3.卵ダレの上に1人分のお蕎麦をのせ、オクラ・納豆・しらすを盛り付け刻みのりをのせる。

4.豪快に全部が混ざってフワッフワになるまでかき混ぜでいただきます☆




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

卵ダレは味を見ながら卵がけご飯にかけるくらいのしょっぱさにしてください。



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ラーメン食べたいな・・・・・

でも目標体重5kg減アンド素敵なくびれ作りなので

今は魚の脂分以外の油カットと炭水化物の半分減らしと

運動後のプロテインで身体を引き締めるのを頑張らなきゃ(>_<)

がまん、ガマン!!





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冷やし塩ラーメン(仮)

2013.07.03 Wednesday





昨日の魅惑のスープ

こんな感じにできました。

お鍋から出す前は透き通ってたんだけどな・・・







 


そして、今日作りたかったのがこの冷やし塩ラーメンです☆★

今ではラーメン屋さんに行くと夏限定で出してくれるとこが増えましたよね!

むかし、マルちゃんの屋台十八番なま味の塩味で

スープを水で溶いて食べたのが冷やし塩ラーメンデビューでした。

「 うーまーっ!」

それからは毎年の定番麺メニューだったのですが

食べすぎて飽きてきちゃってしばらく遠ざかっていたのです(笑)

それが前回のそうめんで鶏がらスープの素を使った時に

ひさびさにガラスープを作ろうか・・・

それなら!久々に冷やし塩食べよう!って思って今日を迎えたわけです。











出汁は鶏がらですが乗せているのは豚ばら肉です。

冷やし塩には蒸し鶏や鶏チャーシューが乗っているのが多いですが

私はスープの仕上げに焼き色をつけた豚バラを入れて少し煮ます。

あんまり煮ると鶏が豚に負けちゃうのでほんと少しだけ。

夏は体力も落ちるので、疲労回復の意味も込めてあえて豚肉を使ってビタミンB1補給。

そして冷やし塩ラーメン定番のきゅうりの千切りではなく

貧血予防とお肌のためにビタミンC補給のためのホウレンソウのナムルのせ。

もやしのナムルと半熟卵をのせてごま油と黒こしょうを振っていただきまーす!!











タイトルがなぜ(仮)かといいますと

作っている最中に、こうすればよかったな・・・あっちのほうがよかったかな・・・

と、いろいろ試したいことが浮かんできてしまって(^_^;)

じゃあ完成してからアップしろよ!と思うのですが

昨日から、今日は冷やし塩ラーメン脳になっているので

どうしても食べたかったのです。

なので、完成レシピは後日で今日は食べたよ!という報告?です・・・(>_<)





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トリビアシリーズ第2弾

函館トリビア

北海道には三大ラーメン地域があります。

さっぽろ・・・味噌

旭川  ・・・醤油

函館  ・・・塩

といわれていますが、

函館人は塩より味噌を好みます。





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夏をのりきれ!冷やしネバネバそうめん

2013.07.01 Monday
 





函館も体感温度が30℃を超える日がやってきています。

年々夏日が長くなっているのは気のせいじゃないと思う・・・

やっぱり、体のつくりが寒冷地仕様なので暑さに弱い(^_^;)

私は夏が来ると、家にいるときは麺類しか食べません。

というか、食べられなくなるのです。

暑がりなので暑すぎて動くと汗が噴き出るから

出来るだけ体力の消耗しない飲み物のような食事しかできなくなるのです。

なので、夏になると暑くて食欲がわかず痩せるなんて事は

絶対になくて、麺類しか食べないので太ります。

あぁ・・・水着を着る年齢を越したとはいえ

ちょっとは体系きにしないとな・・・











冷やしそうめん、冷やしうどん、冷やしラーメン、冷製パスタ。

毎日毎日お昼は麺類なので、しばらくブログは麺特集になるかもしれません( 笑 )






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冷やしネバネバそうめん (1人分)





そうめん    ・・・・・1把

オクラ     ・・・・・2〜3本

納豆      ・・・・・1パック

鶏ガラスープの素・・・・・小さじ2

醤油      ・・・・・小さじ1

すりごま    ・・・・・大さじ1

冷水      ・・・・・100cc

刻みのり    ・・・・・少々





1.そうめんを茹でるためのお湯を沸かしはじめる。

2.オクラはサッと茹でて小口切りにする。

3.納豆は混ぜておく。(タレ付きなら入れても〇)

4.どんぶりに鶏がらスープの素、醤油、すりごまをいれておく。

5.沸かしている最中の鍋から大さじ2のお湯(分量外)を取ってどんぶりにいれて粉類を溶かす。

6.そうめんを表示通りゆでる。

7.どんぶりに冷水をいれる。

8.茹で上がったそうめんを流水で洗い水をしっかり切って、スープの入ったどんぶりに盛りつけて、納豆、オクラ、刻みのりをのせる。

9.豪快に混ぜて混ぜていただきます!





〜 おねっちゃん的ポイント 〜

冷水は直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

そうめんは氷水でしめると最高!





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実は北海道の人って寒がりです。

雪が積もるところに住んでいるんだから、それはないでしょ。

って、思うかもしれませんが実は寒がりなんです。

なぜか・・・・・

冬になるとストーブをつけますが、その設定温度は25℃以上。

その部屋の中で半袖短パンでいるのです。

寒いのに慣れているのではなく、部屋を暖かく設定しているのです。

北海道トリビアその1でした。






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遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
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