
2014.08.08 Friday


ブログのお引っ越しのおしらせ

2014.05.16 Friday
みなさま、お久しぶりです(^^)

ブログをお休みしてから半年間。
私のライフスタイルはめまぐるしく変わりました。

まず、15年務めてきた夜のお仕事をやめました。

きっかけは娘の高校卒業と就職。

がむしゃらにただひたすら働いてきました。
体調が悪くても、精神的に追い詰められても。

片親だからと両親が揃っている子と生活レベルが違うとか
満足させられないとかそういう負担を娘に掛けたくなかったので
ほとんど意地でした。

進学したいと言われていたらまだ夜の世界で働いていたと思います。
でも、就職すると決まった時に私の心に少し余裕ができたのです。

もう40過ぎたし、これからは自分の事も少し考えていいんじゃないかと。

そこで、小料理屋さんをやりたいと思っていた夢に向かってみようと思いました。
調理師の資格は取ったものの、ほぼペーパー調理師です。
ちゃんとした料理人になりたかったので実績をつむために
夜の仕事をやめて料理人に向かうことに決めたのです。

方向性が違うのですが、今は200人の子どもたちを相手にご飯を作っています。
メニューは栄養士さんが決めてくれるし、切りつけ担当の方もいるので
私は本当に調理のみしか活躍する場面がないのですが、
まずは実績を作りたいので少しの間、今の職場で頑張ろうと思っています。

そして、
やめようと思っていたこのブログ。

今までは女の子だけど何にも作ろうとしなかった娘が
(私が作っちゃうからなんですけど)
時間があるときには、いろんなレシピを見ながら
晩御飯を作ってくれるようになりました。

興味を持ち始めると吸収するスピードは加速します。
これをきっかけに娘にレシピを残そうと
ブログを復活させることにしました。
頻度は少ないかもしれません。

読みやすく、作りやすく、ちゃんと美味しいレシピを
また綴っていきたいと思います。

お引越し先はこちらです。→http://ameblo.jp/bishu-kakoh/

いままで本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願い致します♪
 

ついに!

2013.09.02 Monday
買っちゃいました〜(≧∇≦)☆

以前見に行った時には型落ちだから

売ってなくて、違うのにしなきゃないから

迷って迷って買わないで帰ってきちゃったアレ。

行ってなかった電気屋さんに行ってみようと

3件目のお店で見つけてしまった、欲しかったヤツ!










ピンクだったけど、この際色はどうでもよくて

展示品限りでレンズキャップがないからと

表示金額から5000円も値引きしてくれました♪

でも、帰ってきて開けて見たら

ちゃんとレンズキャップが入ってる!










早く撮りたいけど充電完了まで3時間(汗)

仕事に行かなきゃないから、触るのは明日だな〜






★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

りんこワールドからの刺客

2013.08.28 Wednesday






私が日々お料理や写真の撮り方などを

お勉強させてもらい日々刺激をうけているレシピブログさんですが、

そこでお知り合いになれたブロガーさんの中に

独自のワールドを持ち、読む人をものすごい力で笑いの渦に

引きずり込む方がいらっしゃいまして。

あ、お笑いブログではないですよ

お料理レシピブログです(笑)

幾度となく私の胃袋を摑み逃げするその方の名は



「 missRinko 」



『 miss りんこの小さな厨。 』でリンコワールドを創り上げている方です☆

まず彼女の世界に足を踏み入れる時は

飲み物を口に含んではいけません。


かなりの確立で吹き出します。


そしてこれまた写真も素敵。

その笑いの度合いと上手な写真構成との調和。

お料理写真に関してはその写真で何度ご飯を食べた事か(笑)



私、リスペクトしてます。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・



今回そんなりんこさんレシピから

キムチの種を作らせてもらいました♪



りんこさんのキムチの種レシピはこちら→→→☆☆☆



3年も継ぎ足し継ぎ足しで作りつづけてるんですって!

辛いもの好きで万能保存調味料が大好きな私としては

絶対作りたいーっ(>_<)て事で作りました。



切った材料をポイポイ瓶に放り込んでいって

グルグルまぜて出来上がり!すっっごい簡単!



ぬか床のように年数経つと深みがでて、

もっと美味しくなるんだろうなぁ(-^艸^-) 



このりんこさんのキムチの種に

以前、自分で白菜キムチを作った時の

ヤンニョムレシピで入れていた、梨の千切りとすりゴマと

イワシエキスがなかったのでナンプラーを少し。



うぅーっ!早く馴染まないかなぁ♪

楽しみ!!



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・



りんこさーん!

素敵なレシピありがとうございまーす♪



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

お味噌出来ました☆

2013.08.26 Monday





今年の大寒、1月20日に仕込んだ

お味噌が出来ました☆

初仕込みで美味しくできるのかが不安でしたが

素敵な色合いと香りが美味しくできたのを

物語ってくれてます(^^)

お塩の量がどのレシピをみてもそれぞれ違うので

どのくらいがちょうどいいかわからないし

調べた中で1番お塩が少なめの物と

多かった物の中間の450gで作りました。










大豆 1kg・麹 1kg・塩 450g

これが私の初仕込み分量♪

これで約4kg分できました!

まずはやっぱりカツオと昆布で

しっかりとったお出汁に溶かします。

豆腐とわかめと長ネギで

「 THE 味噌汁 」(笑)

ほのかな甘さとちょうどいい塩分と

お出汁の香りのコラボレーション・*:..。o○*゚

いやぁ、作ってよかった!





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

とある日のダイエット食

2013.08.22 Thursday





今ダイエット開始9日目なんですけど、

炭水化物減らしの脂抜きメニューという食生活をしてます☆

脂抜きだけど魚の脂は大丈夫なんですって。

なので、毎日鮭、マグロ、ササミなど高タンパク質で

食物繊維を摂り塩分も控えたメニュー作りと

水分を多めに飲む事を心がけています。

週に1日は無礼講な日を設ける事にしてますが…(^_^;)

後、仕事ではお酒を口にする事が多いので

帰ってきてからの食欲との戦いに負けないように
(これが1番キツいかも…)

やっぱり和定食がそのメニュールールに1番合うと思うんですよね〜

今日はとある日の昼食をご紹介します。

ご飯は一食100gと決めています。

いつもはどんぶり飯ですからね(笑)

かなり少ないです。










お味噌汁は昆布と鰹節でお出汁をしっかりとってるので

お味噌は減らしても旨味が出てて美味しいです。

今日の味噌汁はニラと落とし卵にしました。

あと和え物を2種類。











柚子胡椒に醤油、リンゴ酢と

常備してある鰹節の粉末と干し椎茸の粉末を混ぜて

柚子胡椒ドレッシングを作って

マグロ、キュウリ、玉ねぎと和えました。










もう一品は硬めに茹でたブロッコリーとシラスに

叩いた梅と少量の醤油を混ぜた物と和えました。

お昼はこんな感じのメニューです(^^)

これ、ご飯を抜いて食べれば1週間で3kgはすぐに減るんです。

何度もやってますが、間違いなくリバウンドします(-_-)

2週間目は体重の減りは少なくて

炭水化物を抜くのは我慢できるんですけど

3週間目になるとイライラしてきます。

そこに仕事で多めに飲酒してしまった日の帰りは

これも間違いなく我慢の限界を通り越してラーメン屋に直行(汗)

そんな繰り返しだったので、今回はそんなダイエットはやめようと

ちゃんとバランスよい食事と嫌いな運動をしようと決めたのです。





が!!





9日経ってもそんなに数値が減らないんですけど_| ̄|○

体重は2kg、体脂肪は0.3%しか減ってない(>_<)

いつも一気に3kgとか落ちるのしかやってないからかな…

こんなに体脂肪も体重も減らないとやる気がうせる(T_T)

なにが悪いのかなぁ…

ご飯、マンナンヒカリにでもするか!

あ、ちなみに和え物はごま油などをプラスすると、

思いっきり酒のつまみになります。





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん


トータルフードコーディネーター

2013.07.20 Saturday
とうとう頼んじゃいました☆

プロフィールには載せてますが、

私の次の目標。

調理師免許の次に取りたい資格、

「 トータルフードコーディネーター 」

その教材が届きました(^^)






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





調理師免許は国家試験を受けて取得するものですが

トータルフードコーディネーターは国家資格ではないので、

実績があれば資格がなくても

フードコーディネーターだと謳えるわけですが

私はどうも性格的に形から入りたいタイプでして(笑)

資格をとったんだから、それに見合うように実績をつもう!

と、後から頑張るタイプ(^_^;)

最短で4ヶ月で資格がとれるタイプの教材です☆

さすが、トータルというだけあって

テーブルコーディネート技術、ナプキンワーク、

撮影テクニック、メニューの開発、

店舗のプロデュースまでのトータル知識を学ぶものです。

調理師免許取得の勉強の時もそうでしたが

歳をとってくると頭に文が入りにくく

とくに活字を見ると瞬く間に睡魔に襲われるので

午前中の頭が起きだしてからの2、3時間が勝負。

お昼ご飯を食べた後なら間違いなく

教科書を開いた途端眠くなるので(-。-;

4ヶ月で覚えきれるかな・・・






★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

1人ワイン会 〜 第2部 〜

2013.07.12 Friday



皆様おはようございます☆

なんだかものすごく忙しい日が続いています・・・

ホントは第1部と第2部を連日でアップするつもりが

すでに中3日あいてしまった(>_<)

応援ポチ周りもできてなくて申し訳ないです。

今日からまた皆様のところにもお邪魔しに伺いますのでよろしくです〜!




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・



第1部は私が日々お勉強させてもらっているブロガーさん達の

素敵なお料理をご紹介させていただきました☆

オカザキッチンさんもPICOさんもSOUさんも快く承認してくれてありがとうございました!

第2部は私のパパッと料理を何品かなのですが

こんな日にちをあけて値打ちをつけるようなものではないので

一気に載せておけばよかったとかなり後悔(^_^;)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





まずは またでたイカ料理!

「 いかめし 」です。





私のいかめしは中はもち米だけでは炊かないです。

うちの母がそうしていたのでそんなもんだと思ってましたが、

もち米 7 : 白米 3 くらいの割合で作ります。

お米をあわせて研いだ後、煮汁よりちょっと濃い味付けの汁に30分ほどつけておきます。

それからイカにつめて好きな味付けの煮汁で20分落し蓋をして炊いて10分放置。

先に米に味を染み込ませているので、真ん中は味がないってことはありません。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




お次は最近ハマっている

「 にら饅頭 」



ちゃんと皮からつくりましたよ〜☆

はじめて餃子の皮を手作りした時にそのモチモチ感と美味さにハマって

それからは常に皮は手作りしています。

大きさも自由にできるしね☆

でも、ちょっと欲張っちゃったので写真だとわからないと思いますが

このにら饅頭、直径にして7cmはあります(笑)

普通一口サイズじゃないですか。

ちょっと大きくちょっと大きくって作ってたら

デカくなっちゃいました♪

ニラ、どっさり入ってます。

餃子のタネのキャベツの分量分をニラにして

醤油とオイスターソースを一緒に混ぜ込んでるので

何もつけずに食べられます。

かなりジューシーで美味いです(^^)

奥にちょこっと写り込んでるのはニラを買いすぎたのでニラ玉を作ったのですが

盛り付けが上手くいかず写真は撮りませんでした。

なんだかなぁ・・・お皿が合わないのかなぁ・・・





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





続いては ぱりぱりチーズとクリームチーズのゆかり和え



ゆかりって知ってますか?

紫蘇のふりかけのゆかりです。



これです。

実際はゆかりじゃなくてもふりかけだったらなんでもいいんです。

クリームチーズにかつお節と醤油って組み合わせは良くありますよね。

ふりかけも結構合うんですよ。

1番合うのは 「 わさび味のふりかけ 」

これ1回やってみてほしいです。

ただ、クリームチーズは酸味のすくないものがいいです。

酸味があるのだと味がケンカしちゃって

クリームチーズがぐいぐい前に出ちゃいます。

今回はわさび味を切らしていたので、ゆかりにしたのですが

やっぱりわさびには勝てませんでした。

ぱりぱりチーズはスライスチーズをクッキングシートにのせて

レンジでチンするだけのズボラつまみ。

ちょっと色づいてくるまでレンジにかけて冷めたらはがす。おわり!美味い!

ホントわたしズボラだ・・・|liil||li _| ̄|○




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




今回のワイン会で飲んだワインはこちらのワイン




職業柄、いろいろなワインを飲ませていただきます。

お高いのも飲ませていただきました。

でも、家で飲むならやっぱりガブガブ飲めるデイリーワインが1番。

こちらのワイン、価格は500円。

北海道に本社をかまえ、北海道に1000店舗以上、

関東は茨城と埼玉にも進出しているコンビニエンスストアで

「 セイコーマート 」というところで販売しているワインです。

北海道出身で楽天ゴールデンイーグルスの田中マークンの奥様、

里田まいちゃんがCMをしていました。

最近は俳優さんの長谷川初範さんがセイコーマートのワインのCMに出てます。

こちらのワインで美味しいお料理達を堪能させてもらって

1週間の疲れを癒やしてもらいました*:..。♡*゚¨゚゚・*:




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




これでワイン会は終了しましたが

今回ホント色々お勉強になったし、もっともっと料理したい!って気持ちが

強くなりました。

料理上手になりたい!

もっと勉強しよう・・・

お世話になった皆様。ありがとうございました!

またお勉強させてもらいにしつこく通いますのでよろしくおねがいします!




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん

1人ワイン会 〜第1部〜

2013.07.09 Tuesday
 



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


日曜日の夜はゆっくりのんびり1人お疲れさん会をしました。

お疲れさん会というのは名目で、

結構理由をつけては1人飲みをしています。

今日は日ごろ刺激をいただいているレシピブログで

日々お邪魔して勉強させてもらっているブロガーさんのお料理を

実際に作ってごちそうになりました。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





まずはこちらのザーサイ豆腐





こちらのレシピはオカザキッチンさんという方のブログ、


オカザキッチンさんのブログは毎回冒頭が

寸劇のようなコントのような所から始まるのですが

これがまず大ウケ大笑い(*≧ω≦)!!

コーヒーなんて飲みながらブログを読み始めようものなら

間違いなくふき出します(笑)

そんなオカザキッチンさんのお料理は

『 ザ・オトコ飯 』

ワイルドにドッカーンとご飯をガツガツかきこめる料理の数々!!

私、毎回毎回、目からガッツリ胃袋つかまれます。

酒飲みのおつまみレシピもたくさんありまして

「 クセになるブログ 」

という言葉がすごく合うと思います☆

その中から今回このザーサイ豆腐をいただきましたが

超簡単でメッチャ美味しい冷奴でした!

ザーサイにラー油は最っっ強ですね。

ホントうまかった〜

オカザキッチンさん♪ごちそうさまでした!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・









こちらのレシピはPICOさんという方のブログ、


から、胃袋ひかれた一品。

PICOさんのお料理はまず第一に色がとてもきれい*:..。o○☆

見てるだけで元気になれるカラーでそしてヘルシーで

楽しくなるお料理がいっぱいなんです。

特徴のひとつに必ずレモンが入っていること。

皮も身も汁もどれかがレシピに必ず入っています。

わたし、レモンを添え物に使ったら必ず残ったレモンの処理に困るんです。

PICOさんのレシピに出会えたことでこれからは余すことはなくなります!

そして、今回のアジとズッキーニの香草パン粉のせですが

パッとできてしまうのに見た目も手の込んだ感じでおしゃれ♪

香草パン粉は後のせなのですが、作っておけばなんにでも使えて便利だと思います☆

そのまま食べても美味しくて指にちょんちょんつけて食べてたら

あっという間になくなっちゃって、倍量作って冷凍しときました(^^)

だがしかし!!実はアジを買いに行ったら売っていたアジが

30cm並みのビッグサイズしかなくて、

これでズッキーニ巻いたら相当デカくなるな・・・ということで

アジの購入を断念・・・

代わりに北陸以北に生息する「 ちか 」という魚でつくりました。

ズッキーニも黄色がなくてグリーンになっちゃったけど、

とっても香草パン粉にマッチして美味しかったです!

うちの大将にアジのデカさで断念したことを伝えたら

「 薄くそいで巻けばいいしょ 」って言われて

断念したことを後悔したのは内緒です。

PICOさん、ごちそうさまでした!!




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


続いてはこちらの鶏肉のテリーヌ






からの一品で

SOUさんはご自身でレストランをされていた

プロの料理人さんです。

ブログにはそのプロのテクニックを惜しげもなく提供してくれています。

今回テリーヌに初めて挑戦したのですが、

レシピの分かりやすさのおかげで失敗することなく

とってもおいしくできました。

このテリーヌ、本当にハマる味です。

SOUさん、ごちそうさまでした!


そして 第2部へ続く・・・

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん

魅惑の黄金色のスープ☆

2013.07.02 Tuesday


先日カミングアウトさせていただいた

「 夏は麺しか食べれません 」

という発言に基づきまして、

明日のお昼に食べたい麺メニューを思いついたので

黄金色の鶏ガラスープを作るために

さっそく段取りに入りました(-^艸^-)

大きな圧力鍋がないので、

パスタ用の大きな鍋で煮出し中♪

フツフツ…ふつふつ…

濁らないように静かーに静かーに後残り2時間

今回は湯通しした鶏ガラをいつもより

丁寧に水洗いして血合いや内臓などを取り除きました。

美味しくなってねーっ!

<★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

活いかゲット!

2013.06.25 Tuesday
私は函館人です。

やっぱりイカは大好きです。

6月に入って解禁になったのにまだ口に入っていない。

食べたい!

スーパーではお刺身用と表記されているものが売っていますが

やっぱり活いかが食べたい!

と、いうことで卸・小売店に活イカ買いに行ってきました!

汽僖650円。

居酒屋さんで活イカを頼むと1000円はするので、2ハイ買いました。

家に帰るまでに鮮度が落ちるし、生きてる間にゴロ(いかのわたの事)と

皮を剥いでほしいので、捌いてもらって持ち帰りました。







まだ足もつんつんすると動いています。

大きさもなかなかいいサイズです。

この透明感つたわりますか?







イカゴロもぷりっぷり!

もうそのまま醤油をかけて食べたいくらいです(笑)

ぐっと我慢して早速切ります。


 




少しでも鮮度がよい状態で食べたいので、

時間との闘いです!

耳と銅をわけます。

耳が透き通ってまな板と半分同化してる★☆







そして、こうしてこう!!(端折りすぎ(笑笑))










薄い細切り。

かなりの細切りです。

耳も細切りにします。








食べ物屋さんに行くと太切りできれいに姿状に並べて出てくるところがありますが、

私たちはこう食べます。

どんぶりにざっと入れて生姜をのせて醤油を回しかけて

あっついご飯と一緒にかきこむ!!











醤油にイカゴロを溶かしてつけても食べるし、

その醤油に一味を足してつけて食べて

味の3段活用です。

いやー、満足した☆★

今回、きれいな写真を摂ることすらも

時間がかかると台所で即写真を撮って

即食べました(^_^;)




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。