
2014.08.08 Friday


手作りかまぼこ

2013.09.13 Friday





突然板わさが食べたくなって

冷凍庫にあったタラで作りました☆

鯛だけで作ったカマボコ食べてみたいな〜

(´-`).。oO( 美味いんだろうな〜 )











お魚の味がしっかりするカマボコです。

カマボコを買うとついてる板をとっておけば良かったと後悔・・・

次は板にのせて蒸そう(^_^;)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





手作りカマボコ   ( 白身180g分 )


鱈   ・・・・・皮を剥いで180g

塩   ・・・・・小さじ1

砂糖  ・・・・・小さじ2.5

みりん ・・・・・小さじ1

卵白  ・・・・・1個分

片栗粉 ・・・・・大さじ1





1.皮を剥いだ鱈の身から骨などをキレイに抜きみじん切りにして水にさらす。

2.2〜3回水を取り替えながら皮の残りや細かい骨などをキレイに取り去る。

3.キッチンペーパーやさらしなどで身の水分をきる。

4.すり鉢に鱈の身、塩、砂糖、みりん、卵白を入れてゴリゴリする事5分〜10分。

5.全体に混ざったら片栗粉を足して再びゴリゴリ・・・

6.広げたラップに横長にのばして置き、クルクル巻いたら両端をねじってキャンディ包みにする。

7.そのまま冷凍庫で1時間以上放置。

8.ラップをはずし、クッキングペーパーの上にのせ蒸し器で弱火で15分むす。

9.蒸しあがったら冷水に取ってしめる。

10.切って盛り付けて出来上がり☆





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





わさび漬けも作れば良かったかな〜・・・

わさびだけだと寂しいもんな〜

売ってるのはあまり好きじゃないので(^_^;)

わさび探しに行こ〜





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

ベビーホタテのスモーク ラー油漬け

2013.09.08 Sunday





いや〜・・・忙しかったです(>_<)

9月は結構ヒマな時期でもあるんですが

今年は忙しい・・・

疲れすぎて睡眠を優先するので、ブログをアップする力もなく

ブログ仲間さんの新着ブログを読んで足あとポチするのが精一杯でした(^_^;)

仕込みだけはしていたので、やっと本日アップするしだいでございますo(_ _*)o










前回の投稿時につぎはこれと決めていたレシピです。

ラー油は何年か前に流行った『 食べるラー油 』ってありましたよね?

当時、ブームに乗っかってかなり仕込んでました(^^)

その時のレシピを引っ張り出して久々の仕込みです。

そこにスモークしたベビーホタテを漬けただけ。

本当は牡蠣のスモークを漬けたいのですが、

あいにく手ごろな物が売ってないのでホタテで代用です。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





ベビーホタテのスモーク ラー油漬け (10個〜15個分)




ベビーホタテのスモーク材料

ベビーホタテ(ボイル済)10〜15個

水      ・・・・・150cc

塩      ・・・・・小さじ1

砂糖     ・・・・・小さじ1/2

ブラックペッパー・・・・少々


ラー油の材料 ( 出来上がり150娑 )

玉ねぎ    ・・・・・1/4個

にんにく   ・・・・・5〜6個

ごま油    ・・・・・100cc

☆韓国粉唐辛子 ・・・・・大さじ1

☆すりごま   ・・・・・大さじ1/2

☆コチュジャン ・・・・・小さじ1

☆砂糖     ・・・・・小さじ1/2

☆塩      ・・・・・2つまみ

☆醤油     ・・・・・大さじ1/2

☆粉山椒    ・・・・・少々



【 ラー油を作る 】

1.保存瓶を煮沸消毒して乾かした後、☆マークの調味料をすべて保存瓶に入れ混ぜておく。

2.玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

3.フライパンにゴマ油と玉ねぎとニンニクを入れ火にかける。

4.低い温度でじっくり揚げていく。(中弱火くらいで。)

5.12〜3分くらいで色づいてきます。全体がきつね色になる少し前に火を止め茶こしなどで濾しながら保存瓶に油を注いでいきます。

6.揚げかすを小さじ1ほど瓶に加えます。

7.ぐるぐる混ぜたらできあがり。


〜 おねっちゃん的ポイント 〜

保存瓶へ油を注ぎやすいようにフライパンは卵焼きを焼く四角いフライパンがおススメです。
より辛いほうがいい方は韓国粉唐辛子ではなく国産の一味唐辛子にするといいです。

食べるラー油にする場合は揚げかすもすべて保存瓶の中に入れてください。




【 ベビーホタテのスモークを作る 】

ソミュール液を作る

1.水を沸かし塩と砂糖とブラックペッパーを溶かす。

2.火を止めてしっかり冷ます。ソミュール液の出来上がり。

3.ホタテがボイル済みでも一度湯通しする。

4.ホタテの水分をしっかり拭き取りソミュール液に20分ほど漬ける。

5.液から取り出して水分を拭き取り、網やキッチンペーパーにのせ冷蔵庫で3時間ほど両面しっかり乾かす。

6.中華鍋にアルミホイルを敷きスモークチップを一握りのせ網をのせる。

7.乾かしたホタテをのせて強火にかける。

8.煙が出てきたらアルミホイルでカバーしたフタをして中弱火にして3分。火を消してそのまま2分放置。

【 仕上げ 】

9.できあがったホタテのスモークをラー油の瓶に入れて混ぜて1日おいて出来上がり☆


〜 おねっちゃん的ポイント 〜



ほんとは2,3日おいた方が美味しいです(*^_^*)




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




燻製道士さんがお勧めしている燻製バイブルを購入しました。

仕込んでから出来上がるまで、1週間かかりますがどうしても食べたいので作ります!

お楽しみに〜♪





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★ 
JUGEMテーマ:おうちごはん

のり塩いも餅

2013.08.24 Saturday






そろそろ函館は秋に近づいてきて、

夜は扇風機をつけなくても、窓を開けなくても

涼しくぐっすり眠れる気温になってきました。

おでんとかお鍋とかが食べたくなる時期がきますねー☆

私、お鍋とかおでんとか味噌汁とか

お出汁のたっぷり出た汁が好きで

具はいらないから、つゆをずっと飲んでいたいタイプ(笑)











そんなお鍋とはまっったく関係ないじゃがいも料理。

じゃがいも餅なんですけど、

いつもの海苔を巻いて甘辛タレではなくて

ポテチだとこれしか買わない「 のりしお 」味♪

これまたビールか白ワインとかシャンパンとかに合うんですよ。

もっちりが好きな方はもうちょっと片栗粉多めで(^^)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





のり塩いも餅 (一口大6個)


じゃがいも      ・・・・・大1個 
 
片栗粉        ・・・・・大さじ2

青のり       ・・・・・小さじ1

塩         ・・・・・少なめの小さじ1/2

砂糖        ・・・・・小さじ1/2


1.ジャガイモを皮付きのままきれいに洗いラップでくるんで500wのレンジで5分チンする。熱いうちに皮をむいてマッシュ状にする。

2.マッシュしたものに片栗粉・青のり・塩・砂糖を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてまぁるく成型する。

3.フライパンに大目の油を引き、成形したしたものを中温で揚げ焼きにする。




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

塩は味をみながら足していってください。

味薄いなぁくらいで、出来上がりはちょうどいいです。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





とうとうラーメンを食べてしまいました…

自分の意思ではないですよ、もちろん

アフターがラーメン屋さんっていう…

断れない状況での暫くの葛藤の末。

あぁ…今日一日断食しようかな(笑)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

オイルサーディンのカナッペ ☆ズボラレシピ

2013.08.16 Friday





今日はズボラつまみとして

オイルサーディンの缶のまま調理してカナッペをいただこうとおもいます☆

すっっっごい簡単ですぐできるので、急なお友達の訪問でお酒のつまみがない!

と、いうときにオイルサーディンのストックがあればあっという間にできちゃいます。

四角い缶のものの方が扱いやすいと思いますが

楕円形の缶の物でもちゃんとできます(^^)











クラッカーでもカリカリに焼いたフランスパンでも

トーストでも合いますよ!

めんつゆと一味唐辛子を使った和テイストなカナッペです♪





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





オイルサーディンのカナッペ (1缶分)





オイルサーディン缶・・・・1缶

玉ねぎ     ・・・・・1/4個

めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1

水       ・・・・・大さじ3

一味唐辛子   ・・・・・少々

クラッカーなど ・・・・・適量





1.玉ねぎを薄くスライスして水にさらしておく。

2.オイルサーディン缶のふたを開けてオイルサーディンを押さえて入っている油をきっちり切る。

3.オイルサーディンに軽く一味唐辛子を振る。

4.しっかり水を切ったスライス玉ねぎを山のようにオイルサーディンの上にのせる。

5.めんつゆと水をあわせて玉ねぎの上からまんべんなく合わせた麺つゆをかける。

6.ガスコンロでごく弱火か、オーブントースター、オーブンレンジのトースト機能などで6分、玉ねぎがしんなりするまでかける。

7.クラッカーやフランスパンなどにのせていただきます☆★




〜 おねっちゃん的ポイント 〜



めんつゆを缶の口ギリギリまで入れてしまうと、

玉ねぎからも水分が出るので溢れてしまいます。

少し余裕をみて入れてください。

熱を加えている途中で上にのせている玉ねぎを下の汁に絡めるようにするといいです。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





オーブントースターで熱を加えようと思ったら

今使ってるものの受け台が斜めになっていて汁がこぼれてしまって

今回はオーブンレンジのトースト機能で3分を2回でできました。

いつもはガスコンロの小さい方でごく弱火でやっているのですが

ぼこぼこ湧いてくると汁がたまにゴボッと噴き出て汚れるので

今日はトースト機能を使ってみたら便利でした。

これもまたビールと白ワインに合いますよ〜!





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん 

お刺身のコチュジャン和え

2013.08.10 Saturday
 





今日も茹だる様な暑さです。

昨日、道南地区も雨の被害で大変な所がありましたが

それが嘘のように今日は天気も良く、暑いです。

こんな日作るものはビールのつまみしか思いつきません(^_^;)

冷蔵庫にあったスズキのお刺身とニラをコチュジャンで和えてみました☆

食べていると、鼻の下にじんわり汗をかくくらいのピリ辛さです♪










お刺身なら何でもいいと思います。

マグロ、イカ、タイ、カレイ、エビ、タコ・・・

何でも合うと思います*:..。o○☆ *:





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





お刺身のコチュジャン和え (2人分)





今日は

スズキのお刺身  ・・・・・半身分

ニラ       ・・・・・1/2束

■コチュジャンたれ

コチュジャン  ・・・・・小さじ2

みりん     ・・・・・小さじ1

醤油      ・・・・・小さじ1

ごま油     ・・・・・小さじ1

すりごま    ・・・・・小さじ1

にんにくすりおろし・・・・少々

生姜すりおろし  ・・・・少々




1.にらは5cmほどの長さに切ってラップに包みレンジ(500w)で30秒。広げて熱を取っておく。

2.コチュジャンたれの材料をボウルにすべて混ぜ合わせる。

3.お刺身は7〜8mmの厚さで切ってニラと共にボウルに入れて和える。

4.器に盛り付けていただきます☆




〜 おねっちゃん的ポイント 〜



できあがったら冷蔵庫で少しなじませておた方がいいです。

すりごまはお好みで増やしてください。




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




明日の夕方から水曜日まで娘が小旅行に出かけるので

私は一人ぼっち(>_<)

火曜日はお休みをもらったので、大将とお出掛けの予定ですが

明日、明後日何しようかなぁ・・・

仕込み日にしようかな・・・




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

焼き豆腐の味噌漬け ネバネバソースのせ

2013.08.08 Thursday





絹ごし豆腐で作る味噌漬けが、チーズっぽくて好きです。

ダイエット中とかカロリーを気にして

ワインのお供にチーズ代わりに食べたりします。(気休めのカロリーですが・・・)

塩漬けより味噌漬けの方が濃厚でまったりな感じがするんですよね☆











今回焼き豆腐を漬けてみましたが

実は焼き豆腐ってあまり好きではありません、食感が。

もっさりっていうかなんて言うか

なめらかじゃない(-_-;)

木綿豆腐はお鍋で絹ごしより汁を吸ってくれるのが早いのでいいんですけど・・・

なぜ、焼き豆腐にしたか。

もっさりばらつくけど、しっかりしてるので

水分をきっちり抜いてあげたらまとまってくれるんじゃないかと思って。

それで味噌に漬けたら、よりチーズっぽくなるかなぁと思って

試験的にやってみたら、なかなかイケるという♪

1日漬けだったので、お酒のつまみにするには

もう少ししっかり味にしないとなぁって事で

味噌と同じ発酵食品のキムチ?と思ったけど

ここは豆腐→大豆、味噌→大豆、ということで

大豆つながりの納豆で(笑)すごい安易(^_^;)

まだまだ暑い日が続いてるので、少しでも体温を下げてくれる

キュウリで爽やかさもプラスして(ほんのちょっとだけど。)

すっきり辛口の冷酒に合うんじゃないかなぁって思います。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・






焼き豆腐の味噌漬け (1人分)





焼き豆腐     ・・・・・1/2丁(150g)

味噌       ・・・・・適量

■ネバネバソース

ひき割り納豆   ・・・・・1/2パック

オクラ      ・・・・・1本

キュウリのみじん切り・・・・納豆と同量位

白だし      ・・・・・小さじ1

昆布ポン酢    ・・・・・小さじ1/2





1.焼き豆腐をキッチンペーパーでくるみ、さらにもう1枚くるむ。

2.重しをして1時間ほどたったら、キッチンペーパーをはずし新しいキッチンペーパーと取り換える。2枚でくるんで再び重しをして1時間放置。

3.ラップをひき味噌を少しのせて広げ、キッチンペーパーをはずした豆腐をのせる。

4豆腐の前面に味噌を2〜3mmほどの厚さに塗る。

5.ラップでぴっちりくるみ冷蔵庫で1晩おく。(今回は18時間おきました。)

6.ネバネバソースをつくる。オクラはさっと茹でてみじん切りにする。

7.キュウリのみじんぎりは軽く塩をまぶして小さい器に入れひたひたの水を足し5分くらい置く。

8.キュウリのしっかり水をきったものと、オクラのみじん切り、ひき割り納豆、白だし、昆布ポン酢を混ぜてソースは完成。

9.豆腐に塗った味噌を洗い流して水分を拭き取り、1cmの厚さに切って皿に盛り付けてネバネバソースをかけてできあがり☆




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

味噌を洗い流して水分を拭き取ったら少しおいておいた方が味がなじみます。

すぐ切り分けると、表面はちょっとしょっぱいです。

いつもはだいたい一晩(12時間くらい)漬けるんですけど、

寝すごしちゃって18時間も漬かりましたが

そんなに漬かりすぎてはなかったです。




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





いやぁ、暑いです。

そろそろ冷やし塩ラーメンのレシピアップしようと思ったんですけど

鶏がらスープ、全部使っちゃったんで新たに作らなきゃないんですよねぇ・・・

この暑い中ガス台の前にいたくない・・・(-_-;)

うどん茹でるだけでも脱水おこす勢いですよ _| ̄|○





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん 

タコとアボカドの梅和え

2013.08.03 Saturday
 





美味しそうなお刺身用のタコを買いました☆

ぶっとい食べごたえのありそうなヤツです(^^)

お醤油でそのまま食べるか、カルパッチョで食べるか・・・

タコには疲労回復に有効なタウリンが含まれてるので

これはお疲れ回復メニューに決定!ということで

タウリンを含んだタコに、

森のバターと呼ばれ世界一栄養価の高い果物に認定されているアボカドと

これまた疲労回復と抗酸化作用でミネラルを

身体に吸収されやすくする梅干を合わせてお酒のお供を作ってみました。











今回使った梅干も酸っぱすぎず、

程よい甘みのあるしんしんの味梅を使っています。

梅ドレッシングの酸味は梅だけの酸味なので

酸っぱいのが苦手な方も食べられるとおもいます♪






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





タコとアボカドの梅和え (2人分)





タコ(直径5cm位のもの)・・厚さ2cm

アボカド    ・・・・・1/2個

■梅ドレッシング

梅干し     ・・・・・2個

オリーブオイル ・・・・・小さじ1

醤油      ・・・・・小さじ1

みりん     ・・・・・小さじ1

砂糖      ・・・・・小さじ1/2





1.梅ドレッシングを作る。梅は種をはずしてしっかり叩いてドレッシングの材料をすべて混ぜる。

2.タコとアボカドは1cm角にきる。

3.ボウルにタコ・アボカド・梅ドレッシングを混ぜて少し冷蔵庫にいれてなじませておく。

4.器に盛り出来上がり☆★





〜 おねっちゃん的ポイント〜

梅ドレッシングをしっかり混ぜておくことです。




  
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





私はiphoneユーザーなので

今まではお料理をiphoneで撮影して、iphoneアプリで加工して

画像をアップしていたのですが、最近カメラがほしくてカタログばかりみてます。

やっと候補2つまで絞れたところです。

もっとキレイな写真を撮りたい〜(>_<)





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

にんにくうずらの鶏皮串

2013.06.17 Monday





たまに行く居酒屋さんににんにくの醤油漬け1片を

鶏皮で巻いて串でだしてくれるところがあるんですけど

すごくしょっぱいんです。

醤油漬けそのまんまだから仕方ないですよね(^_^;)

なのでにんにく1片くらいの大きさで

にんにくの味を染み込ませることのできる食材は・・・ということで

うずらをチョイスしました☆

鶏の卵だと味玉にするのに日数がかかるけど

うずらは5時間もあればしみてるので

お昼ご飯の準備の時にニンニク醤油に漬けて

晩ご飯の準備の時に巻いてグリルすればOK!










カリカリの鶏皮とうずらの味玉は

最強のコンビですよ☆

先日紹介したお助け調味料が活躍します。

今回のお助け調味料は「 ニンニク醤油 」

200ccの醤油にニンニク1玉をスライスして入れて

3日目以降から使えます。





 .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





にんにくうずらの鶏皮串 (1人分)




うずらのたまご・・・・・10個

鶏皮     ・・・・・鶏肉3枚分

ニンニク醤油 ・・・・・60cc

塩コショウ  ・・・・・少々





1.うずらの卵は2分半茹で皮をむく。

2.ビニール袋にうずらの卵と醤油を入れて、しっかり空気を抜き冷蔵庫で5時間放置。

3.鶏皮を2〜3秒熱湯にくぐらせうずらの幅くらいで巻ける長さに切る。

4.放置していたうずらを鶏皮で巻き串にさす。

5.魚焼きグリルで表裏2分半〜3分くらいずついい色になるまで焼く。





〜 おねっちゃん的ポイント 〜

うずらの卵は5時間以上つけるとしょっぱいです(^_^;)






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





ビールが美味しい季節になってきました。

気づけば酒のつまみしか出てない時があります。

昨日の日曜日の晩ご飯はネギ塩ホルモン、パストラミ風砂肝、ナスの煮びたし、めかぶ、

長芋のキムチ。

すっかり写真を撮るのを忘れましたが、これにビールと赤ワインではじめました。

まったくご飯のおかずがありませんね(笑)

娘もいなかったので飲みに専念してました。







★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん

パストラミ風砂肝ハム

2013.06.13 Thursday





コンビニにいくとかなりの確率で買うものがあります。

スモークタンっていうレモンペッパー味って書いてるハム。

あれ、大好きでお酒のつまみにミミガーに続いて買う頻度が高いんですが

先日、お酒のつまみに砂肝のスライスしたものをお酒と少しの醤油で

サッと蒸し煮する感じの砂肝の酒蒸しを作ったのですが

その食感が何となく似てて・・・

鶏ハムみたいな工程で砂肝ハムできないかなぁって。

それに黒コショウ振ったらスモークタンみたいにならないかなぁって・・・。











実践してみたらまぁ味は似てるかって言われれば

そんなような気がしないではないけど、

1つのメニューとしてはなかなかいいと思うんですよね(^_^;)

ワインに合います。




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





パストラミ風砂肝ハム ( 1人分 )





砂肝   ・・・・・2個

砂糖   ・・・・・小さじ1/2

塩    ・・・・・小さじ1/2

醤油   ・・・・・小さじ1

赤ワイン ・・・・・小さじ1

ブラックペッパー・・少々





1.砂肝はくっついている2つの塊を切り離して、銀皮をとる。
 (皮と本体の色の境目に包丁で切り目を入れてつまんで引っ張るときれいにむける。

2.砂糖をこすりつけてなじませる。

3.塩をこすりつけてなじませる。

4.砂肝をジップロックなどに入れて醤油と赤ワインも入れる。

5.しっかり空気を抜いて1日放置する。

6.1日後、とりだして汁をふき取りブラックペッパーをまぶしつけ、
ジップロックに入れてしっかり空気を抜く。

7.鍋にたっぷりお湯を沸かし火を止めたら、
砂肝を入れたジップロックを入れてふたをしてお湯が冷めるまで放置。

8.スライスしていただきます




〜 おねっちゃん的ポイント 〜


1日漬けだとそのままパクパク食べれる程度のしょっぱさです。

2日漬けだとお酒とともにいただくしょっぱさです。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*





材料に砂肝2個って書きました。

真ん中を切り離すので4個になりますよね?

でも写真の砂肝は3個分・・・






はい、たべました。




 ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。