
2014.08.08 Friday


ブログのお引っ越しのおしらせ

2014.05.16 Friday
みなさま、お久しぶりです(^^)

ブログをお休みしてから半年間。
私のライフスタイルはめまぐるしく変わりました。

まず、15年務めてきた夜のお仕事をやめました。

きっかけは娘の高校卒業と就職。

がむしゃらにただひたすら働いてきました。
体調が悪くても、精神的に追い詰められても。

片親だからと両親が揃っている子と生活レベルが違うとか
満足させられないとかそういう負担を娘に掛けたくなかったので
ほとんど意地でした。

進学したいと言われていたらまだ夜の世界で働いていたと思います。
でも、就職すると決まった時に私の心に少し余裕ができたのです。

もう40過ぎたし、これからは自分の事も少し考えていいんじゃないかと。

そこで、小料理屋さんをやりたいと思っていた夢に向かってみようと思いました。
調理師の資格は取ったものの、ほぼペーパー調理師です。
ちゃんとした料理人になりたかったので実績をつむために
夜の仕事をやめて料理人に向かうことに決めたのです。

方向性が違うのですが、今は200人の子どもたちを相手にご飯を作っています。
メニューは栄養士さんが決めてくれるし、切りつけ担当の方もいるので
私は本当に調理のみしか活躍する場面がないのですが、
まずは実績を作りたいので少しの間、今の職場で頑張ろうと思っています。

そして、
やめようと思っていたこのブログ。

今までは女の子だけど何にも作ろうとしなかった娘が
(私が作っちゃうからなんですけど)
時間があるときには、いろんなレシピを見ながら
晩御飯を作ってくれるようになりました。

興味を持ち始めると吸収するスピードは加速します。
これをきっかけに娘にレシピを残そうと
ブログを復活させることにしました。
頻度は少ないかもしれません。

読みやすく、作りやすく、ちゃんと美味しいレシピを
また綴っていきたいと思います。

お引越し先はこちらです。→http://ameblo.jp/bishu-kakoh/

いままで本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願い致します♪
 

じゃがいもピザとご報告

2013.10.19 Saturday
 





突然の報告になりますが、

しばらくブログを休むことにします。

年内にはレシピブログさんも卒業するつもりでいます。

約半年のんびりレシピアップしてきましたが

ただ大好きなお料理をアップしてるだけで良かったものが

だんだん時間とうまく付き合えなかったり、焦りだったり

お料理とは関係ない気にしなくていいものが気になったり。

レシピブログさんではたくさんのブロガーさんと知り合えたのがとても楽しかったです。

このブログをお気に入りに登録してくれた方も気づいたら100人を超えてて

とっても嬉しいし感謝しています。



ブログ自体はまたしばらくしたら復活しようと思っています。

何もしがらみなく気楽にのんびり、もっとマイペースに私らしくをモットーに。

レシピブログさんから離れても応援ポチはしにくるので

名前なしのポチがあったら「 もしやヤツが・・・ 」と

時たまでも思い出してください(^^)










生地の出来上がりを待つ時間が嫌だったので

じゃがいもをスライス千切りにして塩コショウとコンソメで味付け。

水にさらさないでフライパンで押しつけながら両面焼き、

表面にケチャップを塗ってスライス玉ねぎ → チーズ → ピーマン・ウインナー・トマトをトッピング☆

200℃のオーブンで10分焼きました。

じゃがいもは3個使ったのですが、20cmのじゃがいもピザは

あっという間におなかに消えました(笑)





JUGEMテーマ:おうちごはん

エビまん

2013.10.12 Saturday






楽しみにしていたパン作りですが

しばらく頭から離す事にします(/ _ ; )

冷蔵発酵させていたパン生地でしたが

結局できあがったものは

ピザの生地だけを焼いたような

みっちり詰まったものが焼けてしまいました(ー ー;)

190℃で20分焼いて焼き色もつかず…

リンゴ酵母がダメだったのではと

糖分を足して1日置いてみたら

ちゃんと生きてはいる様子。

このまましばらく継いでもっと活発になってから

再び挑戦します(^^)











エビまんを作りました。

お肉はいれてません☆

ハフハフしながら食べてください(^^)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





エビまん ( 4個分 )


【 皮 】

強力粉     ・・・・・50g

薄力粉     ・・・・・50g

ドライイースト ・・・・・小さじ1

砂糖      ・・・・・大さじ1

オリーブ油   ・・・・・小さじ1

ぬるま湯    ・・・・・50cc




【 えびまんの具 】




ムキエビ (今回はバナメイえび)100g

タマネギみじん切り・・・・ 50g

片栗粉      ・・・・・大さじ1/2

料理酒      ・・・・・大さじ1/2

ごま油      ・・・・・小さじ1/2

鶏ガラスープのもと・・・・小さじ1/2

醤油       ・・・・・小さじ1

生姜すりおろし(チューブでも可) 小さじ1/2




1.皮の材料をボウルにいれて混ぜ一塊りになったら、10分くらい捏ねる。

2.ボウルに薄く油をひいてまぁるく形を作った生地を入れてラップをする。

3.鍋に2cm程お湯を沸かし、火を止めその上に、ボウルを置いて2倍の大きさになるまで一次発酵(私は20分かかりました)






4.中にいれる具を作ります。材料をすべてボウルにいれて粘りが出るまで混ぜ、4等分しておく。

5.膨らんだ生地を4等分にして丸め、打ち粉をした台で直径10cmくらいにのばす。

6.具を真ん中に置いて生地でしっかり包む。包み口は指でギュッと!

7.5cm角に切ったキッチンペーパーに乗せ、お湯が沸騰した蒸し器に並べ中火で10分で出来上がり♪



〜 おねっちゃん的ポイント 〜

うちは蒸し器がないのでお鍋にお湯を沸かし脚のついた蒸し皿を置いて蒸してます。


具に味はついてますが、

お好みでお醤油などをつけて食べてください☆





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





今日の夜中からフェリーに乗って青森に渡り

岩手と弘前を巡る旅行にいってきます!

なので、次回UPできるのは15日(火曜日)かな〜

わんこそばチャレンジしてきまーす




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

生揚げのマヨ焼き

2013.10.08 Tuesday






3回目のかけ継ぎの後、ものすっっごい膨れててビックリ!

元気に膨れたパン種を昨日は用事があったので、

冷蔵庫に保存して今日。

早速、張り切ってラップの蓋を取りました。















くっっっっさ!( ̄◇ ̄;)









なんともいえない生ゴミの様な臭いと

鼻に突き刺さったツーンとする嫌な臭い。

なんだこれは…

口にいれてみて舌がしびれる様な酸味があったら失敗です。

と、書いてあった。

これを口に入れるの?

いやだなー…。

ちょっとだけ食べてみた。

マズイ!マズイマズイマズイマズイマズイっ!!

失敗かー…_| ̄|◯

心が折れました…

嫌われてるな〜、あたし。

パン種は諦めよう。

ストレートで行こう!

てな事で早速、強力粉と砂糖とバターと合わせコネまくり

冷蔵発酵をするべく冷蔵庫へ入ってもらいました☆

明日は焼けるとイイな〜(^^)











生揚げで酒呑みの肴作りました☆

しっかり味ですが、ご飯にはどうかな〜

あたしはやっぱりビールと共にが1番合うと思います。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





生揚げのマヨ焼き ( 1人分 )





生揚げ    ・・・・・1個( 260g )

めんつゆ( 3倍濃縮 ) ・50cc

水      ・・・・・250cc

マヨネーズ  ・・・・・適量

ピーマンスライス ・・・少々






1.めんつゆと水を合わせておく。

2.生揚げを5等分くらいにスライスして鍋に並べ、合わせためんつゆをいれて火にかける。

3.沸騰したら弱火にして落し蓋をして10分煮る。

4.火を止めて10分放置。

5.グラタン皿などに並べて鍋に残った汁を少しかけてマヨネーズをかける。

6.スライスしたピーマンをのせてオーブントースターでマヨネーズが少し色づくまで焼いて出来上がり☆




〜 おねっちゃん的ポイント 〜

簡単過ぎて全くありません(^_^;)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・





明日パン生地が出来たら、

出来上がりにこだわらないでシンプルに

まぁるいパンを焼きたいです。

まん丸い可愛いやつ(-^艸^-)

んで、うまくいったらリンゴ酵母を大事に継いでいこうと思います。

挫折感は大きいですけど…

忘れた頃にもう一度チャレンジするかもしれないけどねー





★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
 
 
ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん

 

鮭のムース

2013.10.06 Sunday





りんごの酵母、どうやら成功のようです!

2回目のかけ継ぎをした後の膨らみが半端なく

ラップが盛り上がっていました☆

今日残り1回のかけ継ぎをしたらパン種の完成です!!

ちなみに赤いゴムの線は膨らむ前の位置です。










生鮭の切り身が98円だったので、

ちょっと大きめの物を選んで買ってきて

ムースを作ってみました。

お味噌で味付けしています。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・






鮭のムース( 直径6cmくらいのココット4個分 )






生鮭(皮と骨を取ったもの)100g


卵1個


牛乳150cc


味噌大さじ1





1.材料をフードプロセッサーにいれて滑らかになるまで回す。

2.ココット皿にいれて、アルミホイルで蓋をする。

3.お湯の湧いた蒸し器に入れて弱火にし、蓋を少しずらして6分。

4.6分たったら蓋を閉めて火を止めて、そのまま6分蒸らす。

5.小葱をちらして出来上がり☆





〜 おねっちゃん的ポイント 〜

ウチの蒸し器は普通のお鍋に蒸し皿?っていうの?脚のついた網の皿をのせて使ってます。
お湯から網までの距離は2cmあるかないかくらいです。





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


ランキングに参加しています!
応援してくれると嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみ




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
JUGEMテーマ:おうちごはん
            
Profile
遊びに来てくれた皆様へ
このブログにはお酒にあうおかずやおつまみのレシピ、美味しかったお酒などをメインに載せていきたいと思ています。
お酒に合うおかずって大体ご飯にあうので、おねっちゃんちのお食事はほぼお酒のおつまみになってしまいます。
おうちご飯だけではなくておでかけご飯やパーティーメニューなども載せたいと思っているのでよろしくお願いします☆
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
ヒトコト
当ブログはリンクフリーですが、レシピ、掲載写真の無断転載はお断りいたします。